<   2018年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

なんで俺より先なの…

今週水曜日と木曜日、連休を取って、友人の通夜に参列するため帰省します。
久しぶりに晩酌もしつつ。

これまでの人生の中で、色濃く人生に関わっている大事な友人の一人でした。
去年も会っていて、いつもの仲間と麻雀して、呑んで、これからも続いていくのだと思ってました。
確かにたまに大きな病気をしたり、呑み助だったり、何事にも俺様キャラなんだけど周りへの気配りもしっかり出来るヤツで。


夕方の身元不明の着信履歴に、いつもなら面倒だとしないのに、気が向いて折り返しの連絡を入れてみたら。
以前、ずっと昔に一度だけ一緒に麻雀した彼の友達で。
自分の経歴…島根でIターン林業するっていうのを、覚えていたらしくて。
それ以外の接点が無いのに、連絡をしてくれたのでした。

その電話で、ナカヤマくんの、突然の訃報を。
土曜日に亡くなったと。


は?ですよ。
今も実感湧かない。確かに自分の弱いところは見せたがらないヤツではあったけど。
以前も長らく連絡来ない時があったのは、病気療養中の時だった。
去年は傍目から見ても何か太ってはいたけど、元気ではあったんだけどな。

何だろ。身近の親しくしてた同年代が、居なくなるのは、合点がいかない。
もうそんなに弱弱しく退場するような歳になったんだろうか。
時間を惜しまず互いの身の安全を確かめ合う事に喜びを感じるようになっていくのだろうか。


中学、高校、大学、就職した電機メーカー、造園屋さん、そして山仕事、今の島根の暮らし。
それぞれの時代、場所に、自分と関わりあってくれた大事な人達が、居るのだけど。
その誰一人にだって、いつまでも長生きして欲しいし、平穏に暮らして欲しいのです。
自堕落でガキ丸出しで無茶なわがままを通す生き方してる自分が、長生きするのは程々でないといかんのです。

早すぎだよ。あんなに自分に数多くの経験をくれたのに、何で先に逝っちゃうの。
もう何も、返せなくなっちゃったじゃないかよ…

もう俺より先に死んじゃいかんよ、誰も。
当然どこまでも足掻いて簡単に死んだりしないけどさ、そんな俺をいつまでもバカにしてくれないと、ダメだよ。

頼むよホント。。。



[PR]
by mah_dl650 | 2018-09-24 22:25 | 日記 | Comments(0)