今日は、裏切らせていただきます

何もかもに裏切りたくなった。

実家の期待にも、島根から送り出してくれた方々にも、今の心優しい職場の方々にも、昔からの友人にも、そして、自分にも。


元々愚痴ばかり書いていたブログだから、久々にぶっちゃけ暴言モードで書いちゃいます。



だんだん実家の財政状況が悪くなっています。
親父の介護認定が要介護3→1に格下げされ補助減額
(面接で親父が外弁慶な態度をしたらしい。世渡り下手な親父だ…)
今月の介護費用(レンタルと施設使用費)を見て母親と姉が深刻な顔して

『ウチの財政もそろそろ限界…』と愚痴口愚痴口。
『このままじゃ親父も寝たきりになるし、その前に私が死んじゃう』

それはいい。実際私の稼ぎも大して無いという自覚があるから。
母親が長患いをしていて介護どころじゃなくなりつつあるのも事実。
それで経費も増えるんじゃお先真っ暗だと私も思うもの。そして、
今後の事を私中心に決めてくれとプレッシャーかけるのもね。


しかし、だ。
口で言う割りに…


『ペットが居なかったら今頃死んでる』
いや、お金がかかるんだったらまずペットをどうにかしなさい。
『何度怒鳴っても歩き方が悪くなる』
いや、何十年も怒鳴りっぱなしだから言う事聞かないんじゃないの?
手を変え品を変え相手に理解されるような言い方しないと。
『ウチにこれ以上居られちゃやってられない。入院させて一からリハビリを』
あの~、お金ないんでしょ?そしたら削るのはまず施設使用費じゃ。。。
『ケアマネージャーは、実家を売ってでも介護をするなんて人もいるからなんて言うし当てにならない』
確かにウチは持ち家だしね。5人でだったら、ローンを返済し続けるよりももう少し家賃のかからない賃貸物件もあるかもしれないし。


いつもは「もう少し削れるところが色々あるよなぁ…」位で済ましていたのですが、

そこまで愚痴られるともう考えれば考えるほどネガティブな方に思考が行っちゃう始末で…


私に一任させたら、
ペット売っちゃえ。
家も売って賃貸に引越し。
施設は一切使わず自宅で介護。
親父はそのうち寝たきりになってしまう事を前提。
おやつの買い置きも一切禁止。
姉の自動車も軽自動車に買い替え。
経済的に実家の助けになっていない弟は放逐。

…って感じのことをしたくなります。まだ出来る事は一杯あるし、その努力を特に母はやっていない。自分の最低限生活レベルってのを高く設定しすぎているのですな。




まあ人じゃないと言われても仕方が無いかもしれませんが、
私義理人情には厚いけど血縁には薄いんで。
如何に何十年も続いている肉親でも自分勝手で他人の事をないがしろにし続ける人に、いつまでも親兄弟で居続けられるほど心が広くありません。

この調子で限界が来たら、親と一蓮托生なんて考えませんよ。
親父はある意味私の一存で世話をすると決めたのだから責任持たないといけないと思いますが、他の方々は…今あるもの全て持って行って良いからあとは勝手に努力して生きながらえて下さい、って逃げちゃうかな~と頭によぎります。

就職してから10年間、独りで面白おかしくやっていたのがもう遠い昔の話になりつつあり…
遂に『親を見捨てた人でなし』って後ろ指を指される日が間近に迫っているのかも…
今すぐ全てを放り捨てられるなら、捨てたいね。本当に。今は。



そういう考えをしてしまう今日は、まともな考えが浮かばないのはよ~く判っていますので、
これを書いて気分が落ち着いたら、とっとと寝てまた明日からしばらくじっくり考えます。




考えても、結局お金の問題は稼げる仕事で重労働するしか道が無いしな…
長距離トラックでもやるしかないのかな。もう実家になるべく居られるようにするって無意味な気がするしな。。。
[PR]
by mah_dl650 | 2008-05-14 23:10 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2008-05-15 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mah_dl650 at 2008-05-15 21:12
ケアマネを変えるってやり方があるんですね。手間がかからないようなら言ってみようかな…私が動くわけにはいかないし。

考えがまとまったら、周りに意見を聞きながら実家内で色々提案…というより強権発動?をしてみたいと思います。


…思いますってあたりでもう意志薄弱なんですけどね。
まだ落ち込んでます。。。


<< くじけそうな自分を奮い立たせる為に ぼ~… >>