人気ブログランキング | 話題のタグを見る

効率で煮えきらない

効率で煮えきらない_c0016259_15253388.jpg

今日の仕事は江戸川河川敷での土木作業です。が、ハッキリ言ってウルトラスペシャルスーパー暇人になっています。

何しろ、数十分おきに来るダンプの為にゲートを開け閉めする…これだけしか今してないからな(ρ_―)o
この方が、土を運ぶのに数分短縮出来て効率が良いんだと。効率を考えれば…と言われれば仕方が無いんじゃないか、と思うアナタに詳しく説明しましょうか(-.-)y-~


ダンプが運ぶ土をを待っている作業チームは土が来るのが遅くてヒマ。ユンボも2台遊んでいるし、だから私はそちらからこの役割を割り振られているという状況。
作業チーム全体では他にも(私を含めて)ダンプが運転出来る人間が数人いるので、もう一台ダンプがあれば門番をつけるよりも遥かに効率アップする事間違い無し(-.-)
何より、遊んでいる人間が減り作業者のモチベーションも上がります。私以外にももう一人門番役を振られた同僚もいるし、ダンプには助手も乗っているんだぞ?

つまり、
戦術的には妥当な采配かもしれないけど、戦略的には大失敗なんですよ。今日の作業人数・作業内容・予想される状況を先読みして予め必要と思われる準備・対策をしておかないからこんな小手先の対応で誤魔化す羽目になるのだと。年度末で今月一杯に終らせないといけない仕事でスケジュールも遅れているというのに、この体たらくを許せるのは一体どういう…(ノ>д<)ノ


普段は全然こんな仕事にはならないのですよ?でも、現場によっては毎度この調子になるんですよねー。
かと言って時間一杯体力の限界まで働くのもイヤではあります…が、何の為にやっているのか理解出来ない仕事はいくら楽でも一番やりたくない。私の貴重な時間を返せ!…って言いたくなります(-_-#)


今日の仕事が終わるまで、あと一時間半…┐(´~`;)┌
by mah_dl650 | 2008-03-15 15:25 | 日記


<< 島根らしいワースト1 うーん >>