人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラを切り倒すお手伝い

ウチの地区の集会所を改築するにあたって隣に植えているサクラが邪魔をするという事で、隣近所で集まって邪魔になるサクラを切り倒しました。

・・・とはいえ昔から山林を活用して生活してきた方々の住む土地柄なので、皆こういった仕事には手馴れておりまして、私がでしゃばらなくても全く問題が無いので私は手伝うだけ。
そうじゃなければ、集まった方の大半がチェンソーを持参してくる訳が無いっての。皆さん薪割りや自分の土地の木を切り倒すくらい自分達でやっちゃっているのですよ^^;

で、作業はというと・・・
切り倒す前はこんな感じ。正面の根元から3本に分かれているサクラの左側の奴が邪魔になっていました。
サクラを切り倒すお手伝い_c0016259_2139348.jpg
梯子を掛け、ロープを巻きつけて道路側に倒れるよう人力で引っ張ります。
サクラを切り倒すお手伝い_c0016259_21423149.jpg
その上で、倒す方向にコマ(倒れやすいように入れる切れ込みの事)を入れ、
サクラを切り倒すお手伝い_c0016259_21473424.jpg
その逆側から切り込み&引っ張って、見事に道路側に倒します。
サクラを切り倒すお手伝い_c0016259_2148468.jpg
そして倒したサクラを皆で切り刻んでお片付けし、こんな感じになりました。
サクラを切り倒すお手伝い_c0016259_21515092.jpg


作業は10人程度で1時間も掛からずに終了。本当に皆さん手馴れていましたねー^^;

切り倒したサクラの一部、幹や太目の枝は焚き木にと持って行く方もいるのはやはり土地柄ですね。かく言う私も、太目の幹を一部分(直径20センチも無い程度のもの)貰ってきました。切り倒したばかりだから、多分彫る事が出来るので・・・でも今日は結局家の片付けなどをしていたら彫る時間が・・・やれやれ(ーー;)
by mah_dl650 | 2007-06-17 21:59 | 地域活動


<< 先日の一部ご要望にお応えして。 だんだん1人じゃ詰まらなくなる >>