人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘違いは謝るし反省する。その上で・・・

昨日さんざん仕事のことについて愚痴っていましたが・・・
自分の恥を晒すようですが、、、記事の削除は却って自分を含む当事者にとって良い事ではないと思いますので、追記という形にしました。


今日、別の作業員さん(面倒だからBさんとしましょうか)から事の顛末について詳しい話し合いをしたら、事情が違っていました。

曰く・・・
・撮影は、BさんからAさん(昨日私が勝手に撮影したと怒った人)に頼んだ
・Aさんは以前、同じ内容の撮影をしたことがあり、偶々その時デジカメも持っていた
・私が撮影に来るまで暫く待っていたが来なかった
・作業をしないと自分達の作業スペースが確保出来ないと判断し、Aさんに撮影を依頼した
・撮影を複数人でやるというやり方は、Bさん自身には経験がある
・私が遠く離れた所まで行っていたので、昼前に撮影のため戻ってくるのは想定外だった
との事。
昼休みの時点で私が『鬼のような形相で』怒っていた上に事情説明も拒否したので、そういった事情を説明する事が出来なかったとも。。。

要するに、今回(に限って言えば)Aさんにとっては全くのとばっちりで、Bさんに頼まれて撮影したら私に怒られて仕事を押し付けられてしまったって訳です( ▲ ;)

なので、Aさんには軽くではありますが「申し訳ありません」とm(__)m
ただ撮影に関しては撮影者やカメラが違うと証拠写真としては信憑性を欠いてしまうのでそちらは引き続きお願いしました。
昨日の昼休みの間に私も怒る理由を整理して、何に対して怒るのかを冷静に考えてまとめていたつもりでしたが・・・冷静さに欠けている状態での自分の殻に閉じこもった思考は、悪い方向への妄想や憎悪を増幅してしまいますね。大いに反省して、今後はキチンと事実関係を確認した上で話し合いをするような仕事の取り組み方をしないと・・・(ToT)>


その上で、、、
却ってBさんの対応の仕方に私としては異議を唱えざるを得ません。

・担当が私だというのは班内での決定事項なのに、何故その私が居ない場所で責任者以外の人間が判断を下せるのか?
・Bさんが知っている事≠班内の全員が知っている事だという認識はあるのか?
・班内で協議決定されていない事を決行するだけの責任がBさんにあるのか?
・今回の事はそれだけの緊急性を要した事なのか?
・Bさん自身がやりたいようにやる、というのが今回の本当の動機じゃないのか?

特に5番目の疑問点は、日頃の行動から考えると確率が高い・・・また私も決め付けに入っているのは自覚していますが(ーー;)

私のキャラはは『自分に割り振られた仕事は必ず自分で終わらせないと気が済まない』
Bさんのキャラは『自分の我を曲げず、自分が良かれと思った事は独断でもやってしまう』

私の『責任』に、Bさんの『親切』・・・?『独断』?『横暴』?が重なったのが今回の話。
つまり、『良かれと思った事』があくまで自分の思考に基づいているので、それが他人にとって『親切』になるのか『横暴』『迷惑』になるのかが判っておらず、そこのところの判断が甘いというが一番の問題かな、と。

Bさん、自分の我を通してばかりじゃダメなんだよ~。そのやり方じゃ他人からの評価は望めないんだよ~^^;
by mah_dl650 | 2007-05-23 23:17 | 林業/造園


<< 買出しでタイヤ一本お買い上げ(... 沸くのは瞬間、余熱は半永久的 >>