人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危なかった・・・

チェンソーで左足の甲を切っちゃいました。
※決してネタ作りのためでは有りませんので念のため^^;

履いていた地下足袋は見事にザックリと。当然靴下も。
危なかった・・・_c0016259_22251876.jpg

しかし、、、こうしてブログを書いている事からもお察し出来ると思いますが、素足には2箇所ほど傷は付いたものの寸でのところで大怪我になるのを避けられました。それでも5ミリ程度の地下足袋&靴下の厚みは簡単に切れました、、、怖い怖い。。。
危なかった・・・_c0016259_22271975.jpg


まあ私の悪運もまだ尽きちゃいないんだなと。でもこれで尽きたかもしれない^^;


ちなみに原因は、それなりに傾斜のある斜面に強度のあるササが沢山生えている間伐現場で、
危なかった・・・_c0016259_2237258.jpg
切れ味の良くないチェンソーと行く手を阻むササに苛立ちエンジン全開で滑りやすい山肌を歩きながらきり進んだのが悪かったのですね。

チェンソーを怪我無く使おうとするならば、
 ・動きながらや他の作業をしながらの作業はダメ
 ・しっかりと足場を確保して下半身が動かないようにする
 ・チェンソーの刃の切れ味はしっかり確保しておく
 ・自分の能力以上の力が必要なモノは切らない


最低限これだけの事はいつもいつでもどこでも守らないと、いつか痛い目を見ます。
どこかのスプラッタ映画のような結末を迎えたくなければ・・・(ーー;)

でも、やはり作業効率を考えるとチェンソーは林業に必要不可欠な道具ですので、、、機械に負けないよう常に良好な心身状態で仕事をしなければいけませんね。大怪我する前に再確認できて良かった・・・って事にしておこう^^;
by mah_dl650 | 2007-05-09 22:49 | 林業/造園


<< 給料は、仕事内容への評価額 また新聞に載ったみたい、です^^; >>