人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断る理由は、場合と相手を考えましょう…その1

今日は「断る」ことで考えさせられた事が2件ほどあったので書いておきます。

1つは、今日の仕事でやっていた枝打ちでベテラン作業員さんの忠告に従わなかった時。

従わなかった理由は、自分で納得し満足している作業にダメ出しをされ、そのダメ出しの理由に更に納得がいかなかったので我を通したんです。

その時、「アンタの事を思って言っているのに」と言われて…『小さな親切、大きなお世話ですよ』と私が返答したのでもの凄く険悪な雰囲気でその後しばらく仕事をする羽目になりました(ーー;)

確かにこういう時は年長者の意見を聞かなければいけないのかも、とも思うんですよ?でも…何でもかんでも言われた事には無条件で従うというのはどうにも肯定出来なかったし、そう言っても相手も理解してくれなかったので売り言葉に買い言葉…「この後嫌われたりしたら嫌だけど、もしそうなったらそれだけの人間でしかなかったんだと思う事にしよう」と自分に言い聞かせながら、兎に角作業に集中しようと必死でしたよ。。。まあ最後にはナアナアで終われたので良かったのですが^^;
by mah_dl650 | 2007-04-07 18:35 | 日記


<< 断る理由は、場合と相手を考えま... 農作物が燃料になり人が飢えるっ... >>