人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林業研究グループの飲み会&Kさんの話

写真はありませんが…^^;
美郷町林業研究グループの産業祭打ち上げ&忘年会がさんべ荘でありました。

まあ、林研の集まりと銘打たれてはいましたが林研としての議事があった訳でもなく、本当にただの飲み会でありました…

それはさておき。
最近偶然顔を合わせる機会のあるKさん(建設会社のシャチョーさん)とちょこっとお話をしたのですが…本業の建設会社の他に持ち山&田んぼがあって、『趣味で』手を入れて楽しんでいるそうです。忙しい仕事の合間に山の中に入っていって、ボーっとしたりして気分転換するんだそうな。。。



羨ましいなぁ…そんな生活したいんだなぁ私は…
自由気ままに思うような裏山を作って遊びたいんだなぁ…



と同時に、地元在住でそんな感覚を持っているKさんが珍しいというか稀有な存在のように思いました。
田舎にずっと住んでいる方々って、土地とか家とか山林とか『それが欲しい』という部外者の方に譲ってくれないんですよね。それは地価がずっと低いものだから売っても二束三文で必要性が無いというのが一番の原因だと思うんですよ。だから儲けの対象にならないんで必要に迫られない。『売っても売らなくても大差ない』からやれ先祖伝来の土地だの盆暮れ正月に親類が帰ってくるからとか…
仮にそこが大切な持ち物だったら、何でろくに手入れもせず放置しておくんだっての(._+ )☆\(-.-メ)

空き家も放置山林・放置された田んぼ等もどんどん増えています。使わないとどんどん荒廃して気が付けばもう手遅れなほどメチャメチャな状態になってしまうんですけど…だから例え儲けにならなくても使いたいっていう人が居て、その人が信用置ける人物であるのなら使わせてあげるべきじゃないかなぁ…って^^;
そんな昨今の情勢下で『趣味』で手入れをしているっていうKさんは本当に稀有な存在だと思います。

今度また何処かに連れて行って下さいなm(__)m
by mah_dl650 | 2006-11-29 23:43 | 林業/造園


<< 9月の事故事後処理顛末⑤:示談完了! カヌーの里研修生を今年も募集し... >>