人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いじめ』について、私の経験

昨今いじめで自殺しただの先生もいじめに加担していただの…毎日のようにニュースが流れていますが、私の経験談を書いてみようと思います。

①マ○ダ先生の話
小学生の頃、私の大好きな男の先生が居ました。その先生は教室の片隅に尻バット用のバット・木刀・鉄パイプ等を常備していて、何かあると罰ゲームとして尻を叩かれました。

実は私コレが好きでしてねぇ…叩かれるのが目的で悪戯をして叩いて貰っていました。もしかしたらそれが原因で尻がでっかくなっちゃったのかも。でもマゾには目覚めませんでしたけど^^;

兎に角明るい先生でした。今なら間違いなく保護者から体罰だと怒鳴り込まれるでしょうに、そんな噂は聞いた事がありませんでしたね。
また、この先生は児童のサッカーにちょくちょく参加していたのですが、腕に自信があったのかシュートは手加減無しの弾丸シュートを平気で蹴っていました。私はそのシュートを止めてやろうと無謀にも挑んだ事がありました。そうしたら、、、

ゴールポスト付近に飛んできたシュートを右手で止めようとして手を弾かれ…
ポストに右手を強打して骨折した事があります^^;

でもそれで先生を恨むことも無く、それどころか本気で小学生の相手をしてくれるところに魅力を感じていました。今でも良い思いでです。


②いじめられて、いじめて
中学の時、目立ちたがり屋で自分勝手な私は身の丈も考えず学級委員長をした事がありました。そのクラスは…凶悪ないじめっ子2人:サェグサ&カトーノ氏が居りまして、委員長をやろうって人がなかなか出なかったんですね。そりゃー素行不良で担任を体調不良で休養に追い込んだような奴らでしてね、そうじゃなければ私にお鉢を回そうなんて思う人はそう居ませんわ(ーー;)
当然、この二人とは仲が悪かったですよ~。相手は百戦錬磨、私は空っぽですから…こっちが涙目で言い寄っても鼻で笑われて…ある種のいじめみたいなものでしたね。このクラスでの1年は辛かったですねぇ。。。

でも、同期のほぼ全員からバカにされていたウエ○キくんとバイキン扱いされていたマ○キさん…この2人ほど不幸じゃありませんでした。というか…私は不出来な人間でしたから時にはいじめに参加していました。声高に『頭悪~い』とか『キモチ悪~い』と当人に聞こえるように言ったりしていましたから。。。ある意味それで助かっていた面もあります。自分が最悪の人間じゃない、自分よりも間違いなく劣る人間が居るんだ…いざとなれば彼らを逃げ道にすれば良いじゃないか…って多分当時の私は心の奥底でそういう事を考えていたのでしょう。今の私はそう分析します(ーー;)

前出の彼らが今どのような境遇なのかは判りません。中学は無事に卒業しているのは確かですが…恨まれているのは勿論呪われていても文句は言えませんね。彼らがそういう過去の境遇を乗り越えて…出来れば昔の笑い話として生きていてくれれば良いな…と今は願いたいところです。


私はこういう経験をしてきています。だからどうした?って言われればどうもしませんが、少なからず似たような経験をしてきている人は確実に居るでしょ?って事です。
不幸にも私には今現在子供は居ないので偉そうに言うつもりはありませんが、親が子供に出来るのは自分の経験から学んだ事を子供に伝えるって事です。で、私が自分の経験から今のいじめ問題に対して子供に何を教えたら良いのだろうって考えると…

『他人に対して敬意を払って接する』

って事ですかね。
マ○ダ先生は、児童に対して上から見下したりバカにしたりせず対等に接してくれました。だから体罰まがいの事をされてもそれが体罰とかいじめなんて思わなかった。
私は、サェグサ&カトーノ氏やウエ○キくん・マ○キさんがどういう人間なのかという事を考えずただ自分の感情にまかせて接する事しか出来なかった。サェグサ&カトーノ氏はそれを敏感に感じる事の出来る人だったのかもしれません。で、私も同じようにバカにされた。ウエ○キくん・マ○キさんに対しては兎に角見下す事しか出来なかった。敬意の欠片も無かった…

それが正解だとか全てなんだって言いたい訳じゃありません。10人居れば10人それぞれの正義が存在します。あくまでこれは私の定義する『正義』なんだって事で…駄文失礼m(__)m
by mah_dl650 | 2006-10-31 22:22 | 日記


<< 天然モノのシイタケのほだ木 石見銀山での竹やぶ間伐ボランテ... >>