マジで本当に冗談抜きでお祓いしないと、死ぬよ!!

今日は一日雨の中、仕事をしてました。
先日折ったチェンソーのガイドバーもようやく届き、切れ味も戻ったのを確認してこれで心地よく作業できると思っていたのですが…


……

使い始めてからものの10分で、また折ってしまいました( iдi )

c0016259_20455982.jpg
家に帰ってからの写真ですが、折れた部分に直径20センチほどのヒノキの切り口が圧し掛かりまして、地面との圧力であっさりポッキリと逝きました。
c0016259_204802.jpg
新ダイワのガイドバーは、使い続けるとロゴの印刷がどんどん剥げていくのですが…ハッキリ見えるまま折ったのが恨めしい。ソーチェンも一緒に折れ曲がって廃棄だしo(T△T=T△T)o


確かに間伐作業って危険な仕事ではありますが、今回の現場が別に特段厳しい環境下だったり難しい仕事だったりって訳じゃないのです。今まで1年半の仕事の中でこんな短期間にトラブルが降りかかってくる経験はしたことがありませんでしたし(ーー;)

今日はこの他にもヘルメットに付属していた虫除け用の網もどこかに吹き飛んでしまったし、勝手にソーチェンが何度も外れたりしてイライラが募る…

ここ数日は本当にトラブル続きで、ソーチェンが原因不明で切れなくなったり、、チェンソー本体もオイルが出なくなって部品交換したりなどなど、、、仕事の時間のうち何割かはトラブル対応に追われてストレスが溜まりまくりです。
救いなのはケガが機械ばかりに降りかかっているってことで、身体は持病の腰痛以外何のトラブルも無いって事。それにしたって、1日しっかり働いて借金こさえて帰るような最近の状況はもう笑うしか…誰に話をしても皆苦笑してます((+_+))



正直、この状況が新車や身体に降りかかる前に一度きちんとお祓いして貰おうと思っています。私の後ろに貧乏神がとり憑いている…って詐欺の電話が今あったら絶対引っかかる自信が有ります。…一生後悔する様な事態になる前にやれる事はやっておかないと。。。
[PR]
by mah_dl650 | 2006-10-05 21:08 | 林業/造園 | Comments(4)
Commented by とまと at 2006-10-05 22:49 x
今ブログ読んでびっくりした!!ごめんね~^^;ホントは今日シールポストに入れとくと約束したのに、色々忙しくて今日はいけませんでした。ホントごめん明日は必ず入れときますから!(^^)!それにしてもですねぇ~~ですね。とりあえず今回も体にケガがなくてよかったですね。プチニュースとしてどうも今月か来月かが神在祭という月らしく全国の神様が集まるそうなので行くのなら今がチャンスかもね!貧乏神がついてないか鏡を良く見て自分の後ろ(首のあたり)に黒い影がないかチェックしてみましょう(^^)vまあさんは大丈夫だと思うけど・・・
Commented by 某森組職員 at 2006-10-06 08:56 x
いつも、拝見させて頂いています。こんな事になったチェンソーは初めて見ます・・・。ここまで、連発してクラッシュしてしまうのは・・・「壊したくない!」って構えてやるのも危ないですし・・・難しいところです。ですけど、本当に怪我がなくて良かったです。それが一番です。バー&ソーチェンが身代わりになってくれたんだといい風に捉えて・・・いつも朝礼で話しているのですが、この時期使用機械が刈払機からチェンソーに変わる時期です。伐倒の基本動作を忠実に(といっても、無理がある部分はありますが・・・)御安全に作業をしてください。
Commented by mah_dl650 at 2006-10-06 21:17
>とまとさん
シールありがとうございます。早速車のステアリングに貼り付けました。ご利益があればいいですね~。貧乏神が10人くらい憑いているようですから。。。
Commented by mah_dl650 at 2006-10-06 21:23
>某森組職員さん
何と言うか、身構えてやったりしてませんけど…本当に機械が自ら壊れたいと願っているように思えてなりません。戒めにしてもちょっと度が過ぎてますので…
正直、もう一度基本からやり直したほうが良さそうです。たかが1年半の経験で偉そうに話が出来るほど間伐は甘く無いって事だと…気を引き締めて安全第一でやっていきたいと思います。


<< ツイてるシール 9月の事故事後処理顛末④:新車... >>