人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀山街道を護る会 反省会

先日道刈りボランティア活動をした銀山街道を護る会の反省会…と称した会合が18日夜に美郷町役場隣にある山村開発センターにてありました。

この日の会合に集まったのは10人ちょっと。ビールとつまみで気分を和らげながらお互いの自己紹介と今後の活動についての意見交換を行いました。今後の活動内容については美郷町内の銀山街道について写真展を開いて認知度を高めるとか、美郷-三次-尾道へと続く銀山街道でのウォーキングイベントが何かあるらしいのですがそれに関連した活動を考えるとか、史料の掘り起こし・歴史調査等の銀山街道認知に繋がる公的活動を行政に働きかけるといった意見が出され、今後の活動内容への指針とするという話になりました。
また活動内容については私も一つ意見を出しまして、地元の(特に若年層の)方がもっとボランティアに参加しやすいような活動内容を考えてはどうだろう…例えばウォーキングイベントとか眺望のあるポイントを整備するとかしてより歩きたいと思える街道に整備するなど。。。
で、これは地元の少年野球団や剣道部などに歩いてもらったりレースをしたりといったことを考えるという話になりました。

地元有志での活動ですから、継続的に出来るだけ多くの方々に参加していただけるものにしていくのが理想だと思います。美郷町の方が数多く参加していただけるよう…しっかりやりましょ^^;


この会合で銀山街道の歴史についてもちょっと詳しい話を聞くことができたのですが、それによると石見銀山の輸送路は当初、現在の大田市だけを通るルート(銀山-温泉津&銀山-仁摩の日本海海運ルート)が海賊の活動などで危険だということで時代が進むと銀山-美郷-三次-尾道へと陸送し瀬戸内を海運で運ぶというルートが主流になったそうです。
従って、現在世界遺産登録を申請しているのは銀山&日本海運ルートらしいのですがそれはちょっと違うんじゃないかという…以前は旧大田市(旧温泉津町・旧仁摩町と合併する前)と協力して啓蒙活動をしていたらしいのですが今現在は3市町が合併したことによる影響で協力的でなくなったという話です。本当か嘘かは私にはわかりませんけど^^;

それと今回の会合で、Iターンの先輩とその世話役の方と話をすることが出来ました。こういう活動を通じてもっと色々な方と意見交換をして仲良くすることが出来ればそれだけでも私にとってはとても素晴らしいことです^^
by mah_dl650 | 2006-08-18 22:20 | 地域活動


<< 山の道は崩れやすいので注意しないと 島根半島の北岸は景色が良いのです >>