人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美郷町まちづくりフォーラム』

美郷町山村開発センターにて、美郷町町づくり委員会主催の『美郷町まちづくりフォーラム』が開催されました。
『美郷町まちづくりフォーラム』_c0016259_2345473.jpg


行ってみるまで私はさほど気にも留めていなかったのですが、今回の目玉は何と言っても講師に招かれた横石知二 氏
『美郷町まちづくりフォーラム』_c0016259_23105613.jpg
写真一番左の方です。徳島県上勝町という過疎の町で、料亭などに使われる装飾用の葉っぱを受注販売するというビジネスを立ち上げ成功を収めており、各メディアで取り上げられている立身出世の方です。

フォーラムの内容は、いつ立ち上げたのか判らない町づくり委員会の提言発表・横石氏の葉っぱビジネス成功についての講演・パネルディスカッションといったもの。横石氏の講演はとても内容が深くて面白く、また横石氏本人も上勝町へのIターン者であり町での事業で100人以上のIターン者の受け入れをしてきておられるのでとても興味深く話を伺いました。
話の内容はそのうち町のHPやら広報でしっかりアナウンスしてくれるものと思いますが、話の断片として…
・団塊の世代を対象にしたビジネスについて、彼らを団塊としてではなくUターン者として捕らえている(団塊の世代を特定対象として捉えていないという意)
・講演には女性が半分以上来て欲しい。女性が元気な町は活気がある。男性ばかりだと「良い講演だった~」と家に帰ってすぐ忘れてしまい糧にならないことが多い(ちなみに今回の出席者の半分以上は高齢男性)
・初めて上勝町の集まりで「この町は駄目だ」と話をしたところ、怒り心頭に発した数人から「他所モノに何が判るんだ、今すぐ出て行け」と一喝されたそうな。そのまま出ていってしまっていたら葉っぱビジネスは無かった

との事でした。上に書いたことは講演全体の10%にも満たずもっと興味深いことを沢山仰っていましたが何分私の記憶力が…(+_+)

また、質問の時間があり発言者が居なかったので意を決して『確信犯的に』質問させていただきました(=UIターン者を受け入れるにはこういう事が大事だよと言って欲しかったので)。町の公式イベントで発言したのは初めてです…緊張した…

Q.
上勝町でも多くのIターン者を受け入れていらっしゃるとの事ですが、受け入れる上で大事なこと・秘訣は何でしょうか?
A.(内容的にこんな感じだったはず…)
必要としてあげること。今の若い人は求められているという事に意義を感じている。受け入れる側が必要なんだと認識して声をかける事が大事。

…私個人はもう涙ちょちょ切れるほどの感銘を覚えましたよ。本当に良く判っていらっしゃるなぁと。。。そうなんですよ、金銭や快適さを求める人はわざわざIターンなんかして来ないんです。その場所がそんなものに置き換えられない場所であり、そこで必要としてくれる人たちが居るって事が大事なんですよ。悲しきかな、そんな心情を判ってくれる人はそうざらに居ないのですがね。。。

フォーラム全体を通しての個人的な感想ですが…本来来てくれれば良かったのにと思う人たちは殆ど会場には居ませんでした。女性もそうですが、若者もほぼ皆無だったしUIターン者の方も居たのかなぁ?とにかく本来聞くべき人達が参加していなかったと思います。何故か?
発表される内容に関して、(私も含めて)その内容に関与していないからですよ。参加を呼びかける…って一体何処で何をして呼びかけたのかと私は問いたいですね。

さんざん根回しして会合を重ねた上での今日の参加者だったのなら、余程の意識改革もしくは根本的な治療、即ち横石氏が26年前に上勝町に来てさんざん苦労した…そのような手法を用いないとなかなか先行きは怪しいのじゃないかと思いますよ。

ここで何を言っても裏口を叩いている役立たずだと言われかねませんが、企画課の方には何処かの会合に私を混ぜて欲しかったなぁ、、、と言わせて頂きます。特に定住対策の提言に対しては、定住対策なのにUIターン者の意見は入っていないでしょう?若者の意見は入っていないでしょう?と白けまくりましたからねぇ…



こんなに暴言吐きまくった分、後が怖いがもう後には引けないなぁ…(″ロ゛)
by mah_dl650 | 2006-07-27 23:44 | 地域活動


<< 信喜(しき)橋 夏の下刈りは疲れるぅ(´Д`) >>