人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美郷町 銀山街道を護る会』の街道整備ボランティア

島根県大田市の石見銀山を世界遺産に登録しよう、という運動を島根県全体で薦めていまして、どうやら登録されるんじゃないかという話になっています。

採掘された銀の輸送ルートを通称「銀山街道」というのですが、銀山から仁摩港・温泉津港に繋がる海上輸送ルート…これは大田市内だけを通るものですがもう一つ、銀山から美郷町~飯南町~広島県三次市~尾道市と繋がる陸上輸送ルートもあり街道跡も遊歩道として現存しています。

って事で、言い方は悪いのですが石見銀山への観光客を少しでも美郷町へ呼び込むための呼び水の一環として、美郷町内の銀山街道を整備するというボランティア活動が行われ、そちらに参加してきました。

『美郷町 銀山街道を護る会』の街道整備ボランティア_c0016259_23135569.jpg

作業内容は、街道の整備不良区間約2kmの草刈り・倒木処理・石の片付け。私はチェーンソー片手に倒木処理班として倒れた木々の片づけをしました。朝9時ごろから昼前までの作業でしたが、快晴で気温も高い中のプチ登山&作業は何をしても暑い。中間地点まで登るだけでも汗だくになり
『美郷町 銀山街道を護る会』の街道整備ボランティア_c0016259_2317127.jpg
休み休み作業しないととてもじゃないが続きません^^;

まあそれでも総勢30人ほどでの作業で大体タイムスケジュール通りに作業は終了しました。
『美郷町 銀山街道を護る会』の街道整備ボランティア_c0016259_23182285.jpg
皆さんご苦労様でした。。。


帰り間際に記念撮影をして帰ろうとしたら汗だくの私の手にチョウチョが停まって、汗に含まれている塩分を一生懸命吸っていました。
『美郷町 銀山街道を護る会』の街道整備ボランティア_c0016259_23213685.jpg
アブもこんな感じで痛くも痒くも無いようソフトに吸ってくれるのなら、慈悲深い私は見てみぬフリで見逃すんですがねぇ…奴らだけは許さないです(ーー;)
by mah_dl650 | 2006-07-15 23:23 | 地域活動


<< 銀山街道ボランティアのレポート紹介 ピーカンに晴れると作業が“しゅわい” >>