人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言論の自由は平等だけど、言うからには責任持ちなさい

「花粉症の被害が年々拡大している。だからスギを伐れor燃やせ」
「スギの代わりに広葉樹林にする。燃やせば勝手に生えてくるし。サクラなんて良いんじゃない?」

もっともな意見だね、私も賛成!…って言う方。
ちょっとは情報収集して現状を理解して下さいね。正直バカバカしくて笑えてきちゃいます(ーー;)


①スギを完全撲滅しても花粉症は無くなりません。花粉症の原因になる花粉は多数存在しますし、病気の原因も花粉だけでなく大気汚染や人の持つアレルギー抗体の変化など諸説あります。
②(サクラだけではありませんが)サクラは植えれば勝手に育ってくれる…なんて事はありません。サクラは樹木の中では弱い部類の木なので、一人前の木に育つまできちんと手入れしてあげないといけません。そんな手間が有るのならスギ林を手入れした方が早いです。
③日本の山が禿山になってもまた木が生えてくるのは、日本の気候が動植物の繁殖・成長に向いているのが大きい要因です。他の国でそんな乱暴なことをしても生えてこない所の方が多いのです。

それに、スギ花粉症の原因の一つとなっているスギ林は日本の材木の国内需要を自前で賄えるほどの量が十分にあります。燃やすくらいなら使ってあげれば良い。スギが花粉を大量に撒き散らすのは子孫を残そうと頑張った結果であって、つまりスギも手入れが行き届いていないと苦しいのです。スギを材木として国内で循環させることが出来るなら手入れも行き届くようになり、結果スギ花粉の量も減ります。燃やせば空気中の二酸化炭素が増えるだけで地球温暖化に加担するだけです。


ちょっと情報を集めれば、コレくらいの知識は拾えるはずなんですけどね。
それだけ日本の林業の現状って、一般の人達には興味も関心も無いんでしょうけど…でもネットで株売買するよりも大事な知識だと思うんですがねぇ…(ーー;)
by mah_dl650 | 2006-06-28 22:58 | 林業/造園


<< 知恵熱 車のトラブル、一応解決 >>