美郷町「町づくりアンケートの集計結果」考察

美郷町の住人の方がこのブログを読んでいるとしてもせいぜい数人だと思うのですが…
果たして私のように感じている人が居るのだろうか???


町内で「町づくりアンケート」というアンケートが行われ、その集計結果が美郷町のHPに掲載されました。集計結果は町の広報としても各家庭に配布されています。私もこのアンケートに回答しましたよ^^;
その中に、回答者の年齢構成が判るデータが出ているのですが…それを見て愕然。町の人口が約6100人・世帯数2560世帯、アンケートの回答者858人のうち40歳未満の人が…44人(5.3%)しか回答していないのです。40代が55人(6.4%)、残りは50代以上ですよ。。。
アンケートの用紙が仮に各世帯1部ずつ配られているとしても、いくらなんでもこれは問題でしょう?町政の将来を担うべき世代が殆ど意見を述べていないのですから…こんな回答ではアンケートの意味がどれほどあるのかなぁ。美郷町は老人天国なのか(ーー;)

多分、世帯主の大半が50代以上で若年層の多くは町外に勤務しているのが少なからずこの結果に反映されていると思います。そうでなければこの結果を異常と思わない方がおかしいよ((+_+))

アンケート結果はそれなりに有効でしょうけど、これを鵜呑みにされるのは危険だと思います。若年層の意見を吸い上げること・意見を出させるような土壌を作る努力が必要です。
さもないと、美郷町は本当に老人しか居ない町になってしまう…そういう危機感を感じました。おぞいおぞい(怖い怖い)…(ーー;)
[PR]

by mah_dl650 | 2006-05-23 21:25 | 地域活動 | Comments(4)  

Commented by ryoutettan at 2006-05-23 23:20 x
当方サイト掲示板への書き込みありがとう!!
貴君の書き込みへの回答しましたが、こちらへも書き込みします。
  1、1世帯1枚のアンケート用紙だったと思う。
  2、大半の世帯主が50代以上で、その方が回答したと思う。
  3、若年層の多くが町外で生活しているからと思う。
できれば成人以上、欲を言えば次代を担う小学生以上全員を対象にして欲しかったと思う。

やれば良いというものが多すぎる。先を急ぎ過ぎる事が多いい。結果・実績ばかり追い過ぎる。ハートが見えない。
もっと親身になった行政を、と思う。掛け声ばかりの行財政改革に感じる。
私を含めもっと町民が行政に関心を持ち、意見を吐かなきゃ駄目だ。
こういうところで吐露しても何人が見ているやら、と思いながら書き込みしている私もなんなんだろうか?
Commented by mah_dl650 at 2006-05-24 22:27
>ryoutettanさん
町の行政に対して批判している訳じゃないんですけどね。。。昨今の三位一体改革の煽りを受けて色々やらなきゃならない事を判っているのは地方自治体の何処も同じなのは間違いありません。やり方が判らなくても試行錯誤しながらより良いやり方を模索していただければと思います。

私が思うのは、町民レベルの意識の低さというか…例えば美郷町内のNPO法人・活動というようなものを聞いたことがありません。地区や年齢の枠を超えた地域活動って祭り関連ばかりで、討論会やら意見交換の場ってあまり無いし聞こえてこないのは私の立場に問題があるのか、それともやっぱり無いのか…疑問に思うところです。町内の問題って一杯有ると思うんですが。。。

何かきっかけが欲しいですね。町内のネットユーザーだけでも情報交換の場があれば盛り上がるかもしれないのですけどね…^^;
Commented by ryoutettan at 2006-05-25 23:53 x
今晩は!!
先月、粕渕の三上花店の50代の店主さん〈都会からUターン)の召集で、美郷町の活性化を考える会合が有りました。私は都合が悪く出席が出来ませんでしたが、10人以上がよりとりあえず活性化に関する色々な話が出たようです。次回の会合日程は決まっていないようですが、継続して会合を持つようです。次回開催のときは声掛けします。出席ください。
Commented by mah_dl650 at 2006-05-26 21:58
ryoutettanさん、会合の件ぜひ参加したいです!
開催の際は宜しくお願いしますm(__)m

三上花店は毎日通ります(近所だから当たり前ですが)けど、店主さんはUターンの方なんですね。初めて知りました^^;

<< スギ林間伐中 雪起こし…雪起こし… >>