美郷町産業祭&鴨山籠かき大会

c0016259_23555194.jpg
産業祭、祭りといえば祭りなんでしょうが出店や催し物だけでなく特産品の販売も兼ねているイベントが11/14(日)に美郷町役場駐車場にて開催。森林組合もチェーンソーや刈払機、備品の販売を行っておりましてそちらに顔を出してきました。
出店を覗いては細々とした買い物をして、その度に森林組合ブースに戻って銀杏やらミカンやら唐揚げやらツマミを拝借しつつ…って感じで過ごしていたら結局イベントの最初から最後まで居る事になりました。

c0016259_0165917.jpg
産業祭と同日開催イベントとして、「鴨山籠かき大会」も行われました。「籠かき」っていうのは要するに時代劇に良く出てくる籠(前後の人間が担いで人を乗せていくやつ)を担ぐことを言うらしく、美郷に限らずあちこちで同じようなイベントがあるようですね。ちなみに美郷(旧邑智町時代から)では今年で23回目の開催だそうです。
この大会、今年は20チーム(4名以上で1チーム)以上が参加していましたがタイムレースと仮装コンテストの2部門で賞金が出るようでして…何かかなり賞金がたんまり。タイムレースの優勝賞金が30万円、仮装部門の優勝賞金が10万円、各3位と各賞にも賞金が出ていました。これには驚くばかり…参加すればかなりの確率でお小遣いが貰えるじゃないか^^;
ちなみにタイムレース部門の優勝はカヌーチーム。美郷町にある『カヌーの町おおち』の研修生チームだそうで、彼らも多分皆Iターン者でしょうね。生活大変そうだから必死で賞金を狙いに行ったのではないでしょうか^^;


余談ですが…籠かきレースには沿道に沢山の観客が応援に訪れていました。それなら来週行われる美郷町駅伝大会も同日開催にした方が良かったんじゃ???
まぁ、人前で何かをやるのは私苦手なんで、沿道で知り合いが応援しているのを見ながら走るのはかなりのプレッシャーになってしまう事を考えれば同日開催にされない方がマシと言えばその通りなんですがねぇ…(ーー;)
[PR]

by mah_dl650 | 2005-11-15 00:17 | 日記 | Comments(0)  

<< 寒くても雨が降っても変わらず仕事 『定住塾』に参加してきました >>