昨日は除伐完了、今日から地拵え

c0016259_0393976.jpg
昨日は今月頭から入っていた除伐現場が完了。本来はこの後2~4mになっているヒノキ・スギの枝打ちも必要なのですがそれは別の班にお任せすることに。

c0016259_054344.jpg
今日からは別の現場で地拵えになりました。地拵えとは、苗木の植え付け前に山に生えている小径木やササを刈って地表が見えるよう慣らしたり必要に応じて道をつけたり、植え付けの目安になるように一定間隔で植付棚を着ける事です。刈り始めの現場を写真にとってみましたが、これが作業終了時にはどういう風になるのかは終わってみてのお楽しみです^^;

今日の作業では、山肌に生えているササに隠れて大粒小粒の石がゴロゴロしていましてこれが刈払機のノコ刃にガンガン当たってもう大変。石に当てると、時間をかけて磨いで尖らせた刃先が簡単に削れて丸まってしまいすぐに切れなくなってしまいます。上手に使えば1枚につき半日は大丈夫なのですが、石ばかり切っているとものの30分でもうダメ。そのまま無理して使っていると効率が落ちるだけでなく身体に要らぬ負担が掛かってしまうので刃を取替えて作業を続けるっていう感じですね。

山仕事って本当に大変ですわ…まあ、これが出来れば大概のことは苦も無く出来そうな自信は付きますよ(ーー;)
[PR]

by mah_dl650 | 2005-10-20 01:13 | 林業/造園 | Comments(4)  

Commented by あしゅ at 2005-10-21 01:04 x
最近テレビのニュースで血を吸うなんとかアブが大発生とかやってたけど
前に書いてたアブと同じなのかね~
Commented by まー@管理人 at 2005-10-21 20:16 x
ソースがどういうのか判らんけど…アブの中には人の血を吸うアブもいるって話だから可能性は高いのじゃないかね?
今年は特に大発生という話は無かったけど、夏の下草刈りの頃には山でアブが発生するのは普通のことらしいですよ。
Commented by やっほう at 2005-10-27 12:50 x
はじめまして、こんにちは。
林業のこと、興味深く拝見させていただきました。
勝手ながら、トラックバックさせていただきました。
Commented by まー@管理人 at 2005-10-27 23:55 x
やっほうさん、はじめまして。トラックバックどうもありがとうございます。
私は半年前までずっと東京近辺に住んでいまして、奥多摩は年10回はバイクでツーリングに出かけたりしてました。
奥多摩の森林ボランティアにも行きましたよ。その当時行ってみて実感したのは「ボランティアなんかじゃとても時間も人も技術も足りない!」「森の恩恵を受けている人は多いのに、それを守ろうとする人が少なすぎる」って事でして…で今に至ります。
山林に対する接し方は人それぞれの考えに拠るところが大きいです。願わくばやっほうさんも出来る範囲で山林を護る運動に興味を持っていただければ幸いかと思います。

<< ス ズ メ バ チ の 巣 ! 先輩のお言葉 >>