今年の夏は…大雨がやばいよね。

今年の夏は、島根県は集中豪雨による水害に見舞われてます。
全国的に降る時は大量に、降らないときはカラッキシという状況ので、島根県だけという話じゃないんですが。

とにかくこの雨の降り方は、公共交通にとってはいかんよね。
災害復旧に多くの手間暇が必要になりますから…業者はウハウハかもしれんが、手が足りないんじゃないか?

まあ、時間が経てば徐々にでも復旧していくと思いますが、
ここにきて昔のインフラが長年の蓄積疲労もあって壊れていく事例が増えてる気がします。
…新しいモノばかり作るのに躍起になって、メンテナンスを考えてない事業を山程やってきたツケが今来てるんです。それは間違いない。ただ、今もって公共事業にメンテナンス性の向上を考えての施業はしてない気がするんだよなぁ…


これもまた、要らぬツケを後世に残すやり方なんだな。
なんか日本人って、作って自分達の懐が温まれば後は野となれ山となれって主義者が多いのかな?
勝手に負債をどんどん抱えさせて、自分らは外国なり来世へトンズラしてくのは許したくないな~(-_-;)


…今日の江の川流域、わが町の浜原ダム放水の様子です。


ダムの存在はあまり肯定的じゃないですが、こと人治の及ばない自然の姿を見るのは大好きなのでね~。
大雨が降るたびにここは結構な頻度で来てます。でも数年前の水害ほどじゃないのだよね。

…いや、私がこんなこと書いたからって起きなくていいからね!デスブログにするつもりは無いんだから…ハハハ(^_^;)

追記
2006年7月の大雨被害の様子がブログに残ってました。
その1
その2
その3
美郷町に限って言えば、この夏はこんなにひどい状況にはなってません。
他の地域の被害はこれ以上のように見受けます…一刻も早い復旧を願うところです。
[PR]
by mah_dl650 | 2013-08-25 21:55 | 島根のお気に入り | Comments(2)
Commented by ちびっこ! at 2013-08-27 07:54 x
久しぶりのコメントです。被害はないみたいだね。体は大丈夫?浜田、江津は、ひどいし、三江線も被害甚大だし。
しばらく、記載がない時期もあったし。
ちびっこ!も、実は、困ったことがあり、しばらくは、飲めそうにないかな。落ち着いたら、連絡します。
Commented by mah_dl650 at 2013-09-08 22:24
>ちびっこ!さん
返事お待ちしてます~。最近ダレてダレて…(^_^;)


<< 久しぶり。だれてます 正義の味方っぽく気取るのは、や... >>