人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三江線利用促進・活性化フォーラム

先日、川本町悠邑ふるさと会館にて

 『三江線利用促進・活性化フォーラム』

なる、三江線存続のための集会があったので参加…違うな、野次馬しに行ってきました(^_^;)



今や、日本で一番乗客が少なく廃線になるのではという三江線。
私の立ち位置としては…
無くても生活に困る事は無い。でも、江の川の観光資源としては欠かすことの出来ないコンテンツ。
だから、存続のために必要な知恵や手間は惜しみなく提供したいと思ってます。そんな感じ。


で、フォーラム。
去年の9月にも美郷町でやってたんですよね。その時は路線増発をバスを使って試験的にやるという取り組みの最中?直前?だったのですが…結果は利用客が増えるどころか却って減ったという…目を覆う状況になったわけで。

これはもう、参加者もそう多くは無いんじゃないかと思って早めに15分前に会場に着けばいいかな…
三江線利用促進・活性化フォーラム_c0016259_2346387.jpg

何が何が、ほぼ満員。会場の熱気が暑い暑い(^_^;)
※しかしまあ、3割は関係者、3割は鉄オタ関連、残りが地元の野次馬…って感じじゃないかなぁ…違うかなぁ…

三江線の現状の解説に引き続き、パネラーによる意見交換会。
三江線利用促進・活性化フォーラム_c0016259_23513642.jpg

JR西日本をはじめ、沿線自治会や、行政、山陰中央新報、鉄道ファン代表沖田さん、そして川戸駅を本部にするNPOの代表…以前も触れた「結いまーるプラス」の河部さん…まあキッチリ集めたもんだ。これには感心。

内容を聞いて、まあ色々考えるネタがありまして…
・家から最寄駅、最寄駅から目的地までの交通手段が無いこと
・一般的に鉄道利用者の多くは通勤通学
・全線開通の昭和50年には、既に車が交通手段として普及しており、そもそも利便性が低い
・沿線自治体の人口は、全線開通当時と比べて1/2~1/3に減っている
・江の川の景観は素晴らしいのだが、立木や蔓、竹などで景観整備をするべき。
そして…
・利用者が1/6になった事を、沿線地域住民が知らない。まず認知活動が必要では

などなど…

現状をしっかり認識すればするほど、ライフラインとしての三江線存続というだけでは、ちょっと通じがたいですよねぇ。家・宿・観光地から駅までへのアクセスの悪さはもう酷いってのは間違いないわけで…
ちょっとやそっと、地域住民が頑張って…いやそもそもこの期に及んでもまだデモしようとか陳情しに行こうとかいう大きな地域住民の動きが無いという現実を鑑みればねぇ…

「…」が多いのがもう課題山積呆れるしかない状態を示してる(^_^;)



観光に特化、ってのが、現実的な三江線存続への道のように思います。
何しろ過疎高齢化人口減がますます進む地域ですから、多少の利便性向上では集客に繋がらないですよ。

如何に観光客に対して魅力的なコンテンツを提供出来るか、これをまずやっているべきでしょうね。
まずは沿線の各自治体が、何か1つ、三江線の情報発信基地的なスポットを作る。
邑南町は川戸駅の結いまーるだろうし、川本町は石見川本駅、美郷町…さっさと作れ!三次市は三次駅…まあこれ以外にもあればそれに越したことは無いでしょうね。

それと、折角線路があって、列車に乗らないと見られない景色があちこちあるのだから、

線路沿いで絶対に列車に乗らないと行けない絶景ポイントを作って、そこに一時停車するダイヤにするとか。
(絶対に車だけじゃ行けないというのが理想。もしくは遊覧船とのコラボ…降りたら遊覧船で帰るように)

考えれば、実現可能性の大小を抜きにして、色々プランが出てくると思うんですよ。
最終的には、JR西日本さんとか行政の融通がどこまで利くのかという事と…


何より、沿線住民の存続させようというやる気の問題ですね。これは。

維持費や設置費用がうんたら、ってのは、出来る限り地域住民・有志のボランティアを有効活用すべきです。
整備にイベントでヒトを集めるようにするのも手の一つ。皆で作り上げる鉄道ってのも悪くないんじゃないですかね。こうなれば何でもアリでしょ?やらなきゃ先が見えてるんだし。

そういう段階になってるんじゃないかなぁ…意見交換会はもっと十分時間が欲しかったよね。
根を詰めてもっと話し合って、それこそ一つのプランを作り上げるという目標を持った会合を次は開くべきなんじゃないかなぁ。


…そういう思想妄想暴走をするのがいつもの私のパターンなんですが(^_^;)
三江線利用促進・活性化フォーラム_c0016259_017144.jpg

一度無くなってしまったら、二度と復活は出来ないですからね。
こんな景色も二度と見られなくなり、中国山地の山林深く埋もれて消える町々に…

なんて将来じゃ嫌じゃない?三江線に限らず、三江線沿線…特に邑智郡3町にとっては自身の存亡に関わる問題だと真剣にならないといけないと思います。それこそ行政だけでなく地域住民全員にとっての課題として。

そういう心意気で、折角の思い出を遺産として埋もれさせないよう、やれる事をやりましょうよ(^^ゞ
by mah_dl650 | 2013-05-27 00:21 | 日記


<< ただ永く生きながらえれば良いと... ごぶさたさたさた >>