人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回 花の谷しゃくなげ祭り

去年も行った九日市の花の谷での祭りに、今年も出かけました。
第4回 花の谷しゃくなげ祭り_c0016259_2143672.jpg

今年は、花の谷のシャクナゲがまだ咲いている時期に開催されておりまして…
第4回 花の谷しゃくなげ祭り_c0016259_21433292.jpg

シャクナゲが神楽に映える。うーん、花って写真には彩りを加えてくれてとてもグッドですなぁ(^○^)

第4回 花の谷しゃくなげ祭り_c0016259_2143495.jpg

千原神楽団による神楽、何度も観てるのでもはや定番なので…
出来不出来も判るし、お気に入りの演目や演者も出来てます。
第4回 花の谷しゃくなげ祭り_c0016259_21441740.jpg

何というか、石見神楽の魅力って、「勧善懲悪」…では無くて、悪役の猛々しい悪者っぷりや、
第4回 花の谷しゃくなげ祭り_c0016259_21492893.jpg

観客と戯れる、演じる側と観る側との親近感だったり。恵比寿様は菓子で子供を釣り上げる。。。
第4回 花の谷しゃくなげ祭り_c0016259_2150555.jpg

そして八岐大蛇はいわずもがな…退治する方よりも悪役や脇役の方が人気あるんじゃなかろうか?観る方も演じる方も…違いますかねぇ(^_^;)


昼休みが少しあったので、開花時期に見逃してしまったエドヒガンザクラにも遅ればせながら登りました。
第4回 花の谷しゃくなげ祭り_c0016259_21475320.jpg

看板が出来たり、登山道が整備されたり…ちょっとしたハイキングする価値のある、なかなかの名木ですね。つくづく今年の花を見逃したのが悔やまれます…来年は来なきゃいかんなぁ。
第4回 花の谷しゃくなげ祭り_c0016259_21483098.jpg

来年まで元気でいてごせや~(^○^)
by mah_dl650 | 2013-04-28 22:08 | 島根のお気に入り


<< 山林と書いて「やま」と読む みさとさみっとvol.1&懇親... >>