人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛んでる?飛んでる?

今日は特に、作業を中断してメガネを取ると黄色い粉がレンズにたくさん付着する1日でした。
もしかしてスギ花粉の量が増えてるのかな?確かにこれを書いている今も鼻水&目のかゆみがキッツい…(-_-;)
ついでに陽気もかなり良くて、昼前には汗だく…Tシャツ1枚でも過ごせるくらいの日差しでした。まだ3月だぞおい…

それはそうと今週は、集材現場は一休み。別の山にナラ枯れ処理の伐採に来てます。
飛んでる?飛んでる?_c0016259_2213388.jpg

全伐なので、指定された範囲の樹木は全て伐採します。写真では判りませんが、蔓があちこち巻き付いていて、こっちの木を倒すと隣の木が蔓が切れずに引っ張られて、あらぬ方向から枝やら幹が飛んでくる…林業では普通に良くある、ただの危険な現場です。

だからこそ、常に周囲に気を配って、身体と頭とをフル回転させて少しでも我が身も周りの同僚たちも安全無事に1日を終わることが出来るように頑張ってます。これも林業では当たり前の事。
飛んでる?飛んでる?_c0016259_22235478.jpg

そして、そうやって自分の全てを出し切って山と対峙する…それが山仕事の充実感に繋がるんですな(^○^)


飛んでる?飛んでる?_c0016259_22221512.jpg

谷を見下ろせば、自分が伐った雑木の痕。ナンマイダブ…m(__)m

ここの現場の伐採が終わるまで、しばらくは全身筋肉痛と関節痛でギシギシいうだろうなぁ(^_^;)
by mah_dl650 | 2013-03-06 22:26 | 林業/造園


<< 良い汗かいてます(^^) 山は好き、花粉はダメ… 山の独り言。 >>