人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己満足で終わるなや~

今日は、愚痴じゃないけど…ちょっと書き始めて詳細は書かない話にしてたのを思い出して(^_^;)
なので大した事じゃないけど内容は書きません←なら最初から何も書かなければいいのに…


仕事をしていると、作業を指示する人がいて、その指示を受けて実行する人がいる…そういう関係は普通の事だと思うんですが。

受けた指示を、拡大解釈したり、それ以上の事が出来ると過信したりして、指示に無いことまでやってしまう事ややってしまうヒトって居たりしますよね(^_^;)

そりゃあ、指示する人にも説明不足があったり、監督不行き届きって事もあるんですが。
そういうのが無かったとしても…

「そういう作業をするように指示を出したかい?」って質問をしたのにですね。
返答が、
「いや、私は○○だと思ったから云々××」(自慢気で何が悪かったか気にもしてない)



こういうのは実に困ったもんなんですよね。
仕事を、自分の満足するようにこなせば、それでOKなんだって発想が。

自宅の庭で植木を剪定してるとかならいざ知らず、会社の現場で作業指示を受けての請負仕事なんだから。
満足させるべきは、自分のプライドや欲求なんかじゃなくて、発注者つまり顧客の要望。

相手が指示してない事を勝手にやって、その結果損害を被らせても、自分は満足したからいいや…

なんて言い訳、自分以外の誰に通用するのかな?
通用するなんて思ってるとしたら、即刻考えを改めさせないといけませんわ。
それが個人事業なら損害は個人で被るから知ったこっちゃない。けど、事は大事になれば班全体ひいては会社全体に及ぶ訳で、仮にそうなった場合、アンタ一人でどうにかなりますか?責任取れますか?


…という事を考えながら、少し声を強くして注意をしたんですけどね今日は(-_-;)


誰を何を相手に仕事してるのか?相手の望む成果は何か?それを達成するために必要な事は何なのか?
全ての仕事において、この事を考えない仕事の進め方で成果なんて上がりませんわな。

成果を上げる…上がらないとしても上げるために最大限力を注ぐ。
その過程の中で、自分の満足感を得る…そういう仕事のやり方をしないといけません。

自分の満足感を最優先で仕事をするヒトは、たいがい期待を裏切りますから。経験上。
自分が違うと思ったら放り投げる。満足し切った時点で最後までやらずに止めてしまう。相手の優先事項を平気で無視したり軽く見積もったりする。そういうやり方で迷惑をこうむるのは良くある事です。


…自戒自戒。。。人間上手に鍛えれば見違えるようになるはずだから。。。(-_-)zzz
by mah_dl650 | 2012-11-15 23:11 | 日記


<< 朝のスリップ事故…(/_;) 三瓶山、今年の初冠雪…か? >>