人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私から見た、今の美郷町の課題あれこれ…

猿丸大夫さんから刺激のあるコメントをいただいて、私のひねくれスイッチが入ったので、ぶちまけてみます。
お気に召さない点があればどしどしコメントいただければ幸いです…ただし喧嘩は買いません。逆に町政に関わるヒトに高く買ってくれと言いたいくらい(^_^;)


猿丸大夫さんのコメントについて、触発されたことを書いてみます。

>町内の零細企業から搾り取った協賛金
何故町内に零細企業しかないのか?賞金額が「搾り取った協賛金」と批判に値するのか?
その点を考えるべきでしょうね。

町内に零細企業しかない理由…零細企業って事は儲けが少ないって事ですよね。
それは例えば、町内の企業に技術開発力や営業力が無いとか…町内に営業所や工場を作って儲けようという意欲のある企業を誘致する力が町政に無いとか…土建屋を中心とした補助金・公共事業に頼った企業が多いとか、そういうところが原因かと思います。

地元にお金が落ちてくるように儲けようとするなら、美郷町にある資源のうち何が売れるのか・活かせるのかを把握したうえで、国や自治体の補助なんかに頼らないという気概を持って、自力でも有効に活用するようアタマを絞って、町外に積極的にPRしなければね。町内に引きこもって行政にも届かないところで文句ばかり言っても何も解決しないどころか、エネルギーの無駄ですわ。


だからという訳では無いですが、つい最近の町長&町議補欠選挙の結果は、私はガッカリしたんです。
今日の壇上での誰かさんのスピーチを聞いて、舌が動かなくなってきているのか、ろれつがかなり怪しかった…
ことわざにも「麒麟も老いては駑馬に劣る」なんてのがあります。選ぶ側に人情が有りすぎる結果ですな(^_^;)


…話を戻しますが、キチンと町に返ってくる活きたお金の使い道だったら、賞金は少ないくらいです。むしろ参加賞ですらそれなりに金額が出たのだから…町長賞なんかは町長の裁量だろうしこれも人情の成せる業じゃないですか?ある程度まともな使い方だと思いますよ。来年も駕籠かきに参加しようと集まってくれれば良いのですから…もし来年また九州から参加したい!ってツワモノが現れたら大成功じゃないですか。そこから九州から少なからず遊びに来てくれる人が増えたりすればお釣りが来ますよ…っての私の見解です。

>町内参加チームも祝勝会を盛大に町外で消費して地元にはお金は落ちない
これも上の意見とかぶりますね。町内に、「ここで祝勝会をやりたい!」って思わせる飲み屋なり施設が無いのが一番の原因じゃないですか?大勢集まれる大衆居酒屋、地元の人間に話が筒抜けになることの無い空間、カラオケボックス…どれもこの町には無いものじゃないですかね?
大体によって、車じゃないと町内ですらなかなか飲みに行けない。私は独り者だから帰りを考えたら飲めない(^_^;) 全員責任持って無料送迎しちゃるって店が町内にあったら、私なら年に数回は行きますよ?


情けないのは、誰も似たようなもんですよ。もしかして、自分だけはこんなに情けなくはない?
もしやる気のある人間なら、多少のネックがあっても、押し通してやってくれると思います、信念を持って。
そういうものが無い人間に、仮に何かやってくれと言っても効果は上がりません。

私に言えば必ずやります!って断言出来るのは、山仕事と地域風俗に関わること、それだけです。
だから他人とのコミュニケーションが苦手で、声をかけたくてもかけられなくて暇を持て余しても、地域のイベントはなるべく欠かさず行くしレポートもします。好きだから。

そういう「好き」の分野が、地域産業を盛り上げるとか、観光資源を掘り起こして魅力を発信するとか、ヒトによっての嗜好や得意不得意があります。それに向いたヒトを集めて力を合わせる。やってみる。

そんな未来に向かって進む力やアタマの使い方が、町民のあちこちから出てくる…そうならないと美郷町はより良くなんてなりませんぜ…以上お茶を濁しました~ ( ^^) _旦~~
by mah_dl650 | 2012-11-11 23:16 | 日記


<< 三瓶山を近くに望む現場 第9回 美郷町産業祭 みさとふ... >>