イベント疲れで一休み

今日も三瓶山をはじめ、あちこちで秋のイベントが開催されていたのですが…


このところ毎週のようにイベントに参加してて、家事や仕事がおろそかになっていたので、今日は部屋をちょっとだけ片付けたりして過ごしました(^_^;)

今の現場の架線集材が終わりまして、残りは重機による伐採引き出しが残るのみ。
c0016259_2149276.jpg

という事で、集材機のオペレータ修業は次の現場までしばらく無くて、作業道沿いのスギ(約50年生)の伐採や枝払い、玉切りが続きます。

これがまた…
中々スッキリといかないものでして。特に玉切りが全然ダメ。
横たわる材の加重を見定めて、芯抜けしたり皮が剥げたりしないよう、垂直な切り口で切る…

径の小さな材ならそれほど集中してなくてもどうにかなるんですが。
ある程度から大きくなると、しっかり材の状態を見定めて、それこそ一寸の狂いも許さないつもりでチェンソーを使わないと…意地悪されてるんじゃないかと思うほど簡単に失敗します。
気が抜けません。いや、気を抜いて作業していないつもりでも、上手くいかなくて…(+o+)


伐採した材木を搬出して加工する…林業のなかでもウチの会社は素材生産業だから。
まず何よりも、ただやみくもに切り倒せば良いなんて事は有り得なくて。
最低限、加工に耐えられる状態の材を工場に出せなければ、山林作業班の存在意義は、有りません。

1回の失敗が、下手するとウン万円で売れたはずの材だったら…って考えると。

極力、失敗しちゃいかんのです。年季うんぬん関係ありません。プロとして山で仕事している以上は。
時間を掛け、手間を惜しまず、安全に怪我せず怪我させず…そうやって、少しでも良い材に切って送り出す。

それが私らの仕事。その為に、毎日悩みながら切磋琢磨して、自らの腕を磨いて一人前になる。
少なくとも、そういう気概が無ければ…居ない方がマシだと言われても仕方がありません。
それなのに最近はなんか別の事に心を惑わされ疲れが増してるような気がして…

なので、ほんと、よくよく性根を据えて、仕事にまい進しようと決意を新たにしてる次第でして。
その為に不要な負荷はなるべく減らしておきたいと思う今日この頃です。
山以外何も無くても、いや、今はその方が有り難いぐらいかもしれません。

だから地域のイベントなんて二の次でいいですわ。私はそういう遊びで楽しむために、また美郷町に来たんじゃないしね。
心も身体もゆとりが無いときに、却って心身疲れを増すような事をしちゃあ、山には向き合えないわ、私の場合…山師として早いとこ、いっちょ前になるんだ私は(-_-;)
[PR]

by mah_dl650 | 2012-10-28 22:18 | 日記 | Comments(6)  

Commented by ryotettuan at 2012-10-28 23:04 x
遊びでは飯は食えない、然り。
余りお誘いはしません・・・・・、要る物ができたらお出でください。
Commented by mah_dl650 at 2012-10-29 07:01
>ryoutettuanさん
あー、ちなみに「居ない方がマシ」とは言われてませんからね(^_^;)
ただ、それくらいの事は言われても仕方がないという自省です。

お誘いはいつでもOKです。自分から遊びに行く事は控えますけど。
やっぱりやるからには、遊びでも仕事でも真剣にやらなきゃ身につかないっていう事です。
雨の中川を渡るなんてことまで私は出来んですから頭が下がりますm(__)m
Commented by ちびっこ! at 2012-10-29 09:43 x
このところ、お疲れ?なんだね・・・。秋は、イロイロありますから・・・。
しっかりね!

ちびっこ!も、あの出来事やら、その出来事やらから、立ち直りつつありますよ。
コケルこともありだけど、見ている人は、見ていてくれるし、
案外なところから、意外な声をいただくこともありますよ。

まずは、心身ともに、健康であること!ですよ~。
Commented by mah_dl650 at 2012-10-29 21:41
>ちびっこ!さん
気分的に脱力感というか無気力感がまとわりついてて、それが疲れによるものなのか、慢心によるものなのか…って(^_^;)
で、とりあえず自分から関心の薄いことで忙しくなるのは止めようかな、と。。。そんな感じです。

立ち直りつつあるのは良いですね。けーさつグッジョブですか?
人間ピンチになると、時に頼れるヒトかそうでないヒトか見えることがあって、後から振り返ると面白く感じることがあります…(^_^;)
Commented by ちびっこ! at 2012-10-30 17:41 x
なんだか、このコメント、NHKの朝ドラみたい・・・・。

まあ、ちびっこ!は、ボチボチですわ。
Commented by mah_dl650 at 2012-10-30 22:24
>ちびっこ!さん
ボチボチ結構じゃないですか(^○^)

朝ドラの時間はとっくに現場に着いてて見ちゃおらんですがな…

<< 「スタッフ一同、たいへんうれし... 他人は自分を映す鏡 >>