人手が足りなければ、手伝いますぜ(^^)

土日の連休を、いつも通り無駄に過ごしつつあった昨日の午後の話し。

同じ集落の方から、「稲刈りの手伝いをして貰えんだろうか」と依頼がありまして。
コンバインで収穫した玄米を、運搬車で軽トラの荷台に載せ替えて、農協の乾燥機まで運ぶのを手伝いました。

というか、30体ちょっとの玄米だったとはいえ…力仕事は一任でして。
頼まれたのは、御年70歳くらい…だったはず…の老夫婦からだし、運搬車の操縦は出来てもコンバインはやった事が無いから出来ないわけでね(^_^;)

こちらとしては、先月末から今月に掛けてあちこち行ったり来たりして遊びまくったもんだから金欠になり~の。
汗をかくわ暑さに弱いわ、夏の暑さに負けたと駄々こねて家でボーっと…(-。-)y-゜゜゜

そんなヒマを持て余してた私を引っ張り出して貰えたうえ、却ってやった事の無い稲刈り体験が出来たし差し入れ一杯貰ったりと、予想外に楽しめたんで全然問題無しでございました。


それどころか、謝礼の缶ビールと小遣いまでいただいちゃったという…申し訳なしでございますm(__)m


大概のこの辺りのご家庭は総じて半農もしくは全農の農家さんでしてね。
でも、高齢化による作業苦も手伝って、年々田畑を諦める方が増えているのは間違く事実です。

そして、私が単純労働で1体30キログラム程度の玄米の運搬…それだけで喜ばれるってのも、まあ判る。



そんな簡単な手伝いで宜しければ、幾らでも呼ばれるし手伝うんで呼んで欲しいなぁと思った次第です。

…当然下心も無くは無いですが。バイトしたいくらい金欠だし(^_^;)
でもまあ、別にそんなの無くても、ジュースの差し入れくらいでホイホイ飛んで行きますけどね~。

いかがなもんでしょ?夕方とか日曜限定(土曜も第二・四はOKだし)になりますが、役に立ちますぜ?
[PR]

by mah_dl650 | 2012-08-27 22:39 | 日記 | Comments(3)  

Commented by ちびっこ! at 2012-08-31 11:29 x
むむ!マジで頼むかも・・・。
だって、ちびっこ!も秋はちょっと、米運びが憂鬱だもん!
まーくんによって、ちょっとのことかもしれないけど、
凄い負担なんだよ・・・。
しかも、収穫は待ってくれないので、必死なんだもん。
Commented by hossunn at 2012-08-31 21:01 x
すばらしい。わたしもお世話になった師匠たちのところで稲刈りの手伝いを・・・と悩んでいたところでした。すごい。いいね。
Commented by mah_dl650 at 2012-09-01 22:52
>ちびっこ!さん
今度の飲み代(1次会)の奢りで手を打ちますぜ(^O^)/
言いすぎかな…お茶と菓子くらいでOKです(^_^;)

>hossunnさん
身体と心が元気なうちは、多少の無理でもやり続けるのが健康のためだと思ってます。
ただ私は頼まれないとなかなかやる気になりません…その点はhossunnさんのように進んで手伝いに行くという事は多分出来ませんが(^_^;)

<< 暑さが和らいで、やる気が戻って... またハイゼット故障。 >>