またハイゼット故障。

今日、いつものように現場から帰宅しようとし、仕事で使う軍手の在庫を切らしていたので赤名のジュンテンドーまで車を走らせていたんですが…

何だか車のエンジンの噴けがイマイチ。平たい場所でもアクセルベタ踏みしてもスピードが乗らないのは何でだ…???
間違いなく何らかの故障だわ。しかも何か懐かしい感じのする足応え(-_-;)


買い物を済ませ、ちょっと悩んで…浜原の昔お世話になった(サンバーバンを購入した)車屋さんに飛び込んで。
故障の原因を調べてもらいました。


で、診断の結果はというと…

プラグコイルが1個壊れて、プラグが点火しないから1気筒死んでいたそうで。
プラグコイルの交換が必要だそうです。

あ、そ~…車検前に買い換えたいなぁと思いつつ、あちこちガタが来ているのを感じながら乗っている車なんだよねこのハイゼットは…
車検を通すのか早々に別の車に乗り換えるのか、財政難の中で悩んでるところで故障トラブルが数ヶ月単位で発生してるのが、実に嫌なところでありますわ。

財政難で無ければ、とっとと踏ん切り付けて別の車を探して乗り換えるんだけどなぁ(__)



で、何が「懐かしさを感じた」のかと言いますとね。

昔乗っていたバイク(SV400シリーズ)の同じような症状でのトラブルがあったからなんですね。
SV400S(赤)初期型…冬場になると2気筒V型エンジンの前側気筒が、アイシング(凍結なんでしょうね)によって死んでしまうという症状があったんですよ。
2つのうちの1つが動かない訳ですから、エンジンが「ウィー…ボコ、ウィー…ボコボコ」なんて加速とエンジンブレーキを繰り返すような変な挙動になって、それは困ったもんでした(^_^;)


確かハイゼットは3気筒エンジンだから、2気筒で走っていたって事ですね。道理で加速しない訳です。


あー、いつかまたSV乗りたいなぁー!!(=_=)
[PR]
by mah_dl650 | 2012-08-20 23:04 | 車・バイク | Comments(2)
Commented by ちびっこ! at 2012-08-25 17:59 x
車の調子が悪いと気になるよね。ほんと。
バイクの夢は、ずっとあっためてるんだね。
いつか、その夢がかなうよう、あきらめないでね。
Commented by mah_dl650 at 2012-08-26 08:53
>ちびっこ!さん
まだまだ悪いところあるんですわ。とりあえず走るのに支障ないので修理してませんが(^_^;)

バイクはねぇ…乗りたいなぁ…っていうのはいつか、ですね。


<< 人手が足りなければ、手伝います... 銀山街道ウォーク:鏝絵散策 >>