チェンソー盗難事件発生!情報求む

※何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、雲南警察署にご連絡していただくか、
 メール・コメントをいただければ幸いです。
 メールは → shojim_hp@infoseek.jp(@は小文字に直して下さい)



2011年12月3日(土)夕方から12月5日(月)早朝にかけて、
島根県飯石郡飯南町頓原の伐採搬出現場からチェンソー4台が盗難されました。
c0016259_201861.jpg



盗難にあったのは、
ハスクバーナ 346XP 2台
共立 CSV-5001 1台
スチール MS-260 1台

現場付近交差点



以下は私個人の憶測に基づく意見です。
間違いが多分にあるかもしれませんし、該当する方には失礼かもしれませんが、平にご容赦下さいm(__)m

現場は頓原の住宅密集地から離れた谷間の奥深くで、付近の地理に明るい人間でなければ立ち入る事の無い場所と言えると思います。地理的状況から、犯人はこの交差点をかなりの確率で自動車で往来していると推察します。

現場の状況やその特殊性から、該当する人間として可能性のあるのは
1.私らの勤める会社の従業員
2.会社が運材を依頼している運送業者
3.現場付近の民家へ往来しても不審と思われない、土地勘のある人間
4.雨or雨上がりに長靴で伐採現場へ登り降りの出来るor経験経歴のある人間

想像するに、
盗難物の置き場所へは泥濘を歩行しないと辿り着かないので、夜間の犯行は難しい。
犯行に及んだ際は衣服、特に両足部分に相当な泥などの汚れが付着した可能性があり。
輸送用の自動車が犯行には必要。
4台全てを盗難・搬出するには単独犯の場合は20分程度かそれ以上の時間が必要。
かと思われます。


該当時間帯に、泥だらけの服を着ているor持っていてチェンソーを荷物に4台以上積んでいた車両がこの付近を通っていたら、最低限事情をお尋ねするべきだと思います。

もしそういった方をお見かけしたか、もしくは何らか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非ともご一報をお願いしたく切に願う次第ですm(__)m
[PR]
by mah_dl650 | 2011-12-05 20:00 | 林業/造園 | Comments(3)
Commented by 通りすがり at 2011-12-13 16:06 x
実は島根広島両県でチェンソー等の盗難が多発してます。
うちの職場ではまだ盗難された人は居ないとは思います。

人づてに聴いた話によると、プレハブや作業小屋や
保管倉庫に入れていたにも関わらず盗まれたそうです。

だから自分の場合、必ず持ち帰ってます。

重機でも、グラップルの頭やドラム缶の燃料等、
色々盗むまれているようです。
特に複数回やられた業者も居るとか。

あくまで自分の想像ですが

犯人は

・同業者
・同業者ではないが林業に詳しい
・猟師等地域の林道や作業現場に詳しい

で、盗んだ物品は、

・犯人が使用(この場合同じ業界ですね9
・林業等機械屋に転売
・その他、質屋やリサイクル屋に転売
・オークション等に転売

などではないでしょうかね?

だからオークション情報(画像でチェック)
あとは近隣の機械屋にも申し入れた方がいいです。

自分の知人の機械屋に聴いた所、大半は常連なのにいきなり
飛び込みで来て、機械を売りたいと言う人なんかがたまにいるが
そういうのは怪しいから二束三文の額をわざと言ったりしてるとか。

とりあえず面倒でも自分の商売道具はもって帰りましょうね。
Commented by 通りすがり at 2011-12-13 16:27 x
後から書いた日記の方も読んだのですが、
車からすぐの土場、小屋等だけではなく、
山の斜面にまで登って、そこに置いてあるチェンソーまで
盗まれたのなら、もうほぼ普段から山林の中に入っている
人であるのは間違いありませんね。

現役の自分ですら、何か忘れものを現場でした時でも、
中々勤務外で登りたくないし、登らないですからね。
同業者や猟師、元林業等の可能性が高いですね。

あとは、考えたくはないんですが、現場関係者。
運搬、書いてはいけないのでしょうが、同じ職場、
燃料配達関係、修理関係業者ということもあるんでしょうね。

自分は夏以降に、同僚と重機の修理屋から、
盗難事件が多発していることや、連続でやられた
民間業者のことを聞きました。

自分は面倒でも必ず商売道具はもって帰ってますし、
重機の鍵もきちんとかけます。

犯人が捕まって欲しいものですね。
自分が大事に使ってる商売道具を盗まれるというのは、
金銭的被害以上に腹立たしいものですから。
Commented by mah_dl650 at 2011-12-13 22:34
>通りすがりさん
今日も職場で盗難の件を話していたのですが、
やはり通報した後の手続きやら捜査に時間をとられるのを嫌うこと、犯人の手口が巧妙でなかなか捕まらないことを理由に、盗難に遭った時点で諦めてしまうケースが多いようですね。

昔からこういう姑息な奴らが居て、今までは大して騒がれなかったのが景気の悪さに影響されて目立つようになったのか、それとも景気の悪さがこういう姑息な犯罪を助長させているのか…

どちらにしても、真っ当に働いて生きている人間がバカを見るような世の中ってのは嫌いですわ。こういう奴らとは断固戦いますよ(=_=)


<< 今日1日、仕事にならんかった。 歳末たすけあいチャリティーショー >>