人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を叶える為に、他の好きな事を我慢出来るか

今日、隣の川本町の悠邑ふるさと会館で、ソフトバンクホークスの和田毅投手のトークショーがありました。
計らずも、昨日に海外FA移籍宣言をしたばかり。トークショーの予定はそれ以前に高校時代の恩師が島根中央高校に居られる関係で決まっていたらしいです。

会場は撮影禁止だったらしいのですが、トークショー前に会場を1枚だけ。
夢を叶える為に、他の好きな事を我慢出来るか_c0016259_2247851.jpg

大ホールの観客席は満員…開会挨拶に現れた川本町長が「満員になったのは久し振り」などと言うのが当然だと思う立地なんですがね。


和田投手の話は小学・中学・高校・大学・プロに至るまで、色々とその時の経験や思いを聞かせていただいてとても面白かったですわ(^^♪
FAの話は、大学時代の日米野球のアメリカ遠征で行きたいと思うようになったとか。やらないで後悔したくない、と。

それと、色々と貴重な経験談やらエピソードを話された中で一番印象に残ったのは、

夢を叶える為に、他の好きな事を我慢して努力出来るかが大事

という内容の話でした。
野球が上手くなりたいから、他の遊びもしたいけど練習する。
別にやりたい事があるけど、それを我慢してでも夢に向かって打ち込む事が出来るかどうか。
そうすれば夢は叶える事が出来る、そんな話だった…かな(^_^;)


自分を振り返ってみると、今は自分の夢…山で暮らすこと…で頑張っているところですが。
実家に仕送りをしている以外は、別にあれこれと好きな事をやり続けているような気がします。

極端なところでは、このブログもそう。今の時間は本当は寝ていないと明日の仕事に堪えるし。
気が向けばお菓子を毎晩ついつい食べてしまったりとか。無駄に食費も嵩むし太るし。
いつまで経っても女子の一人とも知り合えないのは、誰かとの関係を煩わしく思うこと以上に、独りで誰にも責任を負わずに生きるのが好きで楽だから…と言われれば反論出来ません。


和田投手はしっかり者で世渡り上手って印象も受けました。
小学生の頃には「大学に入って神宮球場で野球がしたい」と思って、関東の大学への推薦枠のある浜田高校に進学したとか。
早稲田大学への推薦受験の条件が、全国大会8位以内だったとかで、それを高校3年の夏の甲子園でベスト8に入ってクリアした結果、早稲田大学へと進学する事が出来たとか。
高校2年の夏の甲子園で、完投勝利寸前で「バックスクリーンの得点表示を見てしまい、それまでがむしゃらに投げることだけを考えていたのに、邪念が入った」結果、サヨナラ負けを喫してしまい、その後の教訓になったとか。


自分と他人とは大なり小なり間違いなく何かが違っていて真似も出来ないんでしょうけど。
教訓や考え方は、学び教わり自分の糧にする事が出来ます。

今夜の和田投手のトークショーは、本当に色々と心に染みるものがありました。
本当に感謝しますわ…ありがとうございました~m(__)m



余談ですが。
川本町は美郷町同様の山の中の田舎町。そこに間違いなく似合わない立派な会場…定員1000人のホールなんて採算を取ろうと建てた代物じゃないだろう…を埋めるイベントなんて何処にあるんだ?!と思いきや、そこにありえない満員の駐車場と会場に並ぶ長蛇の列に驚きましたわ(^_^;)
by mah_dl650 | 2011-12-02 23:18 | 日記


<< 歳末たすけあいチャリティーショー 相変わらず元気でなにより >>