決まるのか、やり直しか

再就職に向けて、ようやく動きが出てきました。

島根に戻るかどうかは、今検討している1社に入るかどうか、それ次第で。
戻れない場合は、本当に場所の選定から完全にやり直し。

今日、その検討している会社に履歴書をお送りしました。
話が進むならば、具体的に面接を受けにまた島根に赴く事になるでしょう。
今度は無駄足を踏みたくないので、包み隠さず正直に希望事項を書き込みました。

給料が安すぎて、行ったは良いが食べていけないなんて事態は、避けたい。
あくまでも、自分が食べていける、その中でどれだけ理想に近づけるかどうか。
越谷での実家暮らしは、理想から遥か彼方遠くの場所には違いないのですが、
理想を追わず現実だけを見つめるならば、確かに楽に生きていけるのです。

でも、この場所を、人生の終着点には、絶対にしたくない。
手前勝手ですが、1ヶ月前の大きな悲劇を目の当たりにしたら、尚更そう思います。
一寸先は闇。やりたいと思った事は、やれなくなる前に、ダメになるまで追い求めるべきです。


今日、知人に電話をした時には、私が既に会社を辞めてるという事に対して
「思い切った事をするなぁ~」等と言われてしまいましたが、

それは前の会社に対して義理立てしただけであって、
個人的な欲求を押し通しても別に良かったんです。
思い立った時に辞めるべきだったならば、去年の親父の葬式が終わったときに辞めてます。
多分、そうしていれば、今の就職活動の難儀さに挫けている状況は無かったでしょう。

まあ、それは…私からすれば随分と好き勝手使われたという思いを強く持っていて(最後の1年に限り)、
それでもお世話になって恩義もあったというのを私なりに考慮しての判断なので
持ちつ持たれつ、捨てる神あれば拾う神あり、因果応報だと思っていて誰を責める事はしません。

第一、先方には「山に復帰する前提」で会社に入ったなんて、入る時には言わなかったし。
自分の中では、「山への復帰」が人生の中で何よりも優先するべき事だったので、
周囲からは唐突だと思われたかもしれませんが、当然の帰結だったのです。


まぁ…
ただ、別に唐突に物事を決めるのはそれは今回だけの事ではなくて、
何も無い状態から島根に飛び込んだ時も全く同じような事をしてますし。
江津にガイダンスを受けにに行った時は既に、退職を決め有給消化状態でしたからねぇ…

あの時と変わっているのは、景気の悪化やら震災の悪影響、それと…
私自身の熱意の不足かもしれません。悪い意味で歳をとってしまったかな、と(^_^;)


なるようになるのか、ならないのかは、一度嫌われたかもしれない神様に、
また縋り付いてみるしかないのかもしれませんね…
親父まで使って埼玉に呼び戻したのが神様の意思だとは、思いたくありませんけど、ねm(__)m
[PR]
by mah_dl650 | 2011-04-14 23:39 | 日記 | Comments(9)
Commented by 通りすがりの山師 at 2011-04-16 22:26 x
実はまーさんのお父さんが倒れられた時のいきさつの日記を読んでいて、一旦帰省したり、わずかながらでも経済的に援助はアリだと思ったんですが、島根での林業を辞めるのは内心大丈夫なの?という気持ちでした。

もちろん家族を守る為なので当然といえば当然の決断。でももっと退職せずに何とかなる方法ないのだろうかと当時、日記を読んでいて思ったものです。

だって明らかに島根で林業をしていた頃のまーさんの日記は生き生きしてましたからね。
Commented at 2011-04-16 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななし at 2011-04-16 22:47 x
広島の34040-01989011
求人情報の種類
一般(フルタイム)
事業所名
尾三地方森林組合
所在地
〒722-0352
広島県尾道市御調町公文208-1
電話番号
0848-76-0020
FAX番号
0848-76-2142
事業内容
林業全般 主要事業として、森林整備事業(造林
、治山、病害虫防除、環境整備事業等各種事業を
行っている。平成14年3月より木材リサイクル
施設を新設し木材チップ化に取り組みを開始した
職種
現場作業員
雇用形態
正社員
産業
農業,林業のうち育林業
就業形態
フルタイム
雇用期間
雇用期間の定めなし
年齢
45歳以下
年齢制限の理由
年齢制限禁止について
長期勤続によるキャリア形成のため若年者等を対象
就業時間
1)08:00~17:00
休憩時間
60分
時間外
なし
賃金
賃金形態
日給
日給8,000円 ~ 11,000円

a 基本給(月額平均)又は時間額
176,000円~242,000円
Commented by 名無し at 2011-04-16 22:49 x
尾道を管轄する所ですが、瀬戸内海の海は穏やかでゆるーい雰囲気です。

造林地の多い島根とは仕事内容が大分違うと思うんですが、とりあえず候補の一つにどうかなと。
Commented by 名無し at 2011-04-16 23:12 x
34021-00530811
求人情報の種類
一般(フルタイム)
事業所名
芸南森林組合

Commented by mah_dl650 at 2011-04-16 23:23
>通りすがりの山師さん
結論から言うと、やはり辞めずには実家はどうしようもありませんでしたね。金銭的に仕送り出来る状態では有りませんでしたし、半身不随になった父親を物理的に移動させるのは非力な母や姉では力不足…我を張って島根暮らしをし続けても、結局泣きつかれて呼び戻されてましたね(=_=)
生き生きと生きられるのは人間として幸せなんだなとつくづく思います。
Commented by at 2011-04-16 23:26 x
38030-00889511
求人情報の種類
一般(フルタイム)
事業所名
西予市森林組合 林業部


島根にこだわらなければ結構あるじゃないですか
Commented by mah_dl650 at 2011-04-16 23:44
>ななしさん
誰だろう?知り合いかな?違うのかな?良く判りませんがコメントありがとうございますm(__)m

給料的には、尾道はありですね。他の2つは…(=_=)
山間に格安な住居が確保出来て…島根がダメだったら…それだと遠いかもしれないなぁ…

ただ、馴染みの無い土地の方が多分、私の場合は頑張れると思いますけどね(^_^;)
Commented by mah_dl650 at 2011-04-16 23:50
だからこそ島根にこだわるんです。
山であれば何処でも良いとか、森林組合であれば夏暑かろうと冬は豪雪で仕事が出来なかろうと構わないとか、人口は多いし都会の喧騒から離れられないとか、そういうのを色々考慮しとります。

島根に拘る一番の理由は、私が実際に住んで気に入ったからです。他の土地だと、まず住んで気に入るかどうかから始めるんですから…愛着が湧くのか地域のコミュニティに溶け込めるのか気候に馴染めるのかとか全部がリセット状態からなんですよ。

その辺り、安易に決められないのを判っていただければとm(__)m


<< 来週だって。 サクラサク、を待って。 >>