人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刈払機起動

とかタイトルを付けておいて、写真は今日の朝撮った現場の写真です。左側に雲海があって良い景色だったので載せてみました。

今日は森林組合で働きだして初めて刈払機を使いました。資格を取るための講習で使ったっきりでしかも講習ではチップソー(で良いのかな?金属刃ではなくプラスティックのワイヤーで切るやつ)しか使っていないのでかなりビクビクしながらの除伐作業。本格的には夏のササ払いで使うことになるのですがササは生え放題で潅木があちこちに存在するところを見よう見まねで刈り払うなんて芸当、私には難しいので安全第一をモットーにキックバック(刃が石などに跳ね返されること)や現場で滑ったときに自分や他の作業員さんを切り付けないようにするのがやっとでした。仕事の事始めは何にしてもそうでしょうけど、一つ一つに奥が深くて技術が必要で年季が入っていないと様にもならないし効率も上がりませんわ。これからもっともっと修行あるのみと毎度思わされます^^;
刈払機起動_c0016259_20465086.jpg

by mah_dl650 | 2005-04-13 18:04 | 林業/造園


<< 常に「死」を意識するのは大事 ネット復活 >>