人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因が除かれても、元の状態じゃないんだな…

案外と、家族が多い事もあり内々でしめやかに見送る方針になった事もあり。

明日、親父を見送る事になっているのですが、準備に疲れたとか悲しくて何も手に付かないという事はありません。

ただ、どういう感情を親父に対して持っているにしても、別れはしっかり見送ってあげようと思っております。
それで、事ある毎にお参りし、弔う事で、それが親父に対しての全てになります。それ以上はありません。


親父との思いでも、悪いものばかりじゃありません。
小さい時は偶にキャッチボールも一緒にしたし。後楽園球場にも神宮にも一緒に行ったし。
自前の厚手の板で作った将棋板を使って、よく将棋で対戦したものです。
社会人になって、偶に里帰りで親父を見ると、給料を稼ぐ身分になって判る親父の苦労も感じました。

ただ、そんな事は父親としてのほんのほんの一部分だけで。それも私は辛うじて覚えているだけで。
母や私以外の兄弟は、必要最低限の生活費を持ってくるだけで、酒を飲みタバコを吸いパチンコに行くだけの、それでいて高圧的で聞き分けが無くて家族を省みなかった暴君としての父親の姿だけを良く覚えていて。

だから、逝ってしまった後も、とにかくやる事だけやって終わらせようというのが、今です。



確かに、まともだった時も、それ以上に倒れてからの親父は、家族には重荷でした。
全てが終わって、色々な変更手続きが済んでしまえば、ようやく開放される形にはなります。

親父には、何はともあれ、ご苦労様でした、と言いたいですね。



それに、生きている限り世界も時間も止まってはくれない訳で。
何十年か後に母親を見送ったら、そしたら私の時間はまた大きく動き出すようになるはず…それまでは…。。。
by mah_dl650 | 2010-05-18 22:07 | 日記


<< 月曜なのに、新宿で、前の会社の... 親父、永眠 >>