剪定のセンス無いよなぁ(/_;)

先週の土曜日・今日・明日と、越谷市内にある県立大学の植木の剪定の仕事に連れてきてもらっています。外周にあるシラカシやカツラ(計250本)の冬季剪定でして…何でも3年に1回の剪定だとか。
c0016259_21512868.jpg


ウチの会社は社長と他2名ほどがお金を稼げる剪定が出来るものの、他の社員は年間通じて1週間も剪定に携わる事はありません。私も今年は草刈りばかりやっていて、剪定は今日で今シーズン3回目という体たらくでして…とてもじゃありませんが社長達と同じレベルでは作業出来ません。足を引っ張りつつ、怒られつつ、教えられつつという修行の日々です。。。


3年ぶりの剪定という樹木なので、植えられてから10年も経っていない若木とはいえ、これでもかとばかり枝葉が生い茂っていて(シラカシは常緑樹なので特にモサモサ)、初心者レベルじゃありません、社長らは「外で請け負って仕事するなら、このレベルなら1日10本/人がノルマだ」と言ってます。

私はと言うと、、、せいぜい5本かな?6本かな?がやっとです。ダメダメもいいところ…手直しもちょくちょくされるし、木から降りて見たら長い枝がまだ残っていて、またよじ登り直して…もう不必要に体力も精神力も消耗しています。明日で終わる見込みなのが正直嬉しい…これじゃいけないのは良く判っているのですが(-_-;)


怒られて叩かれて成長するような強い人間じゃないのですわ、私は…凹むばかりでいけません(=_=)
でも、毎日集中して少しでも上達しないと、何のために社長に連れて来てもらっているのか…とにかくやれる事は全て出し切って明日もやらないといけませんわな(/_;)
[PR]
by mah_dl650 | 2009-12-21 22:08 | 林業/造園 | Comments(4)
Commented by ちびっこ! at 2009-12-22 09:27 x
手直ししてくれる人がいるうちに、しっかり学ばないと損!って感じだね。何回もよじ登るってことは、それだけでも体力勝負だね。
もしかして、ちょっとだけ筋力回復かしら・・。
体力もお財布もしっかり稼ぎましょう?!だね。
Commented by mah_dl650 at 2009-12-23 10:06
>ちびっこ!さん
手直しをされるって事は、戦力としては不十分って事ですからね…早く上達しないとと思っています。
木登りも、剪定バサミを使う事も、筋力トレーニングにはなりますね…というか結構身体がギシギシゆうとりますわ。自主トレとダイエットもしないとついていけません(=_=)

Commented at 2009-12-28 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mah_dl650 at 2009-12-28 21:58
>ちびっこ!さん
こちらは26日に仕事納めになりました。
大掃除に躍起になっているところです。

23日ですね…前日はキツイかもしません。
行ければ行きますよ~。


<< 今年はお世話をお掛けいたしまし... 安全は、自分が理解したら他人に... >>