人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体がなまっているぞ…

今週月曜日から、春の第一回土手の草刈が始まりました。
ウチの会社は草刈・芝刈がメインの業者です。河川の土手刈りや施設敷地内の芝刈りが例年の仕事なのですね~。

今年も行く事になった荒川の土手刈りは、例年4~10月の間に計4回。
歩行者保護・景観維持・感染病及び病害虫対策も目的にあるのですが、一番の目的は土手の崩壊を防止する事でして。
土がむき出しになった土手は、特に大水が出た際その場所から崩れやすくなるので事前にそういった箇所をチェックし必要に応じて補修を行う為には、定期的に土手刈りをして視認出来る状態に維持しておくのだそうです。


再就職の際、山仕事にに復帰しやすいように似た仕事を選んだんですが…似ている点は、土手にしても山にしても草の生えた斜面であることと、その斜面の草を刈る仕事であること、大なり小なり環境維持・保全に関わる仕事だという事。造園もやりたいと思う一方、この仕事もそれなりに意義を見出せる仕事といえなくもないな…と今では思っています。



それはさておき。
その土手刈りが月曜から始まり今日で四日目になります。


……
身体が斜面を長時間歩くのに慣れていないのを実感してます。

身体のあちこちが筋肉痛だし。左足甲は筋肉痛と違った種類の痛みがあり全速で歩ける状態ではないし。
これは一週間程度で身体が慣れてくれるかどうか心配…。


まあ、仕事以外ではなるべく回復に努めることにはしますが…
そろそろ身体の動きと感覚とで差異が出始める年頃でもあるのは事実ですしねぇ…


ぼちぼちやりまひょ(-_-)zzz
by mah_dl650 | 2008-04-17 21:54 | 林業/造園


<< 何が真実かよりも、自分が何者な... 赤城山へドライブしてきました >>