人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お門違い

今の会社の業務は、主に河川敷・土手や造成予定地の草刈りと草集め・処分です。
草を刈って、熊手等で集めて、パッカー車に積み込んで、処分場に運ぶ・・・まあ業務の流れはこんな感じ。

基本的には、私たちの業務は『草刈り&処分』。

その中で、一番凹む仕事は何かと言いますと・・・

偶にある『放置ゴミの処理』です。間違いなく。
小さなものは空き缶・雑誌・家庭からの燃えるゴミ、それから傘とか怪しい映像系ソフトとか、ちょっと大きくなると家電製品・・・
中でも長年放置されて腐食していたり、排泄物系統の汚物が混じっているともう最悪。鼻が捻じ曲がります。。。ゴミ処理だけを仕事にしていたら3日も経たないうちに絶対辞めてると断言出来ます(´Д`)


なのですが。
傍から見ればまあ『汚い仕事をしてくれる何でも屋』みたいに見える訳で・・・
心無い人から見れば『頼めばどんな仕事でも無償で引き受けてくれる』と思えるかもしれなくて・・・

居るんですよね、自分中心でしか世界を見れない『逝っちゃってる人』が。


まあ、理屈は判りますよ。放置ゴミだから自分が処分する責任が無いのはね。
だからといって、
草刈りをした結果顕わになった放置ゴミは、草刈りだけを依頼されている場合、処分する責任私達にも無いんですよね。
というか、ボランティアじゃないのだから、やらなければならないとなれば当然対価ってモノが必要なのは当たり前。

それを、
『そこのゴミを拾ってくれない?』とか。
『役場に問い合わせないとダメだって言うなら、連絡してくれない?』とか。
『それと、貴方がたの会社名と連絡先を教えてくれない?』とか。


感謝もされず敬意を示す意思も無い奴に、そんな高圧的な口調で理不尽かつ不当な話をされて引き受ける訳が無いだろうっての・・・(*`▽´*)


あ~、ムカついた。大して儲けも出ないのに引き受けている業務で、しかも誰もが嫌がる作業だけど我慢してやっているの。そんな事、自分が代わりにやってみる気になるかどうかを考えれば判りきった事だろうにね。

腐ったドブ川ってのは、水そのものが源流から腐っている訳じゃないのです。
腐れた水の源流はつまり、人間の心が生み出しているのですよ・・・

お判りですか、皆さん?ヽ(`⌒´)ノ
by mah_dl650 | 2007-11-04 23:20 | 林業/造園


<< 雨の権現堂川 眉間のシワが気になった >>