人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下刈りは本当に難しくて疲れるんです!

下刈りは本当に難しくて疲れるんです!_c0016259_22363093.jpg
ヒノキの苗(高さ30センチ程度、2年生)の写真です…ってどれがヒノキなのか、見て判りますか?

写真正面、細かい葉が特徴的な植物かそれです。周りに生えているのが主にササや雑草で、1年経って埋もれた状態になっているヒノキに陽が当たるようにするのが下刈りです。ヒノキだけを傷つけずに残して、残りの他の植物を全て刈り払うのですから、集中しないとすぐヒノキも一緒に刈ってしまいます。
ちなみに、苗は1町(100m×100m)に約3000本植えられています。左右上下おおよそ1m間隔でヒノキが並んでいるって感じですが、山肌は山あり谷あり凸凹だらけなので思ったところに植えられていなかったり、逆に植えられていたりする事のほうが圧倒的に多いです。

下刈りは本当に難しくて疲れるんです!_c0016259_22403944.jpg
写真中央の赤い点がヘルメットですよ・・・つまり谷の向こうに居る同じ作業班のメンバーです。下が刈った範囲、上がこれから刈る範囲。いっぱいにズームしても、ヒノキの苗は見て判りませんし、直射日光を遮るモノは何もありません。


こんな状態で一日作業するのを想像して下さい・・・って出来る訳ありませんよね^^;


下刈りは本当に難しくて疲れるんです!_c0016259_22433850.jpg
刈った跡が眼下に見えますが、これが大体一人で2日間掛けて刈ることの出来る範囲って感じですかね?どれだけ急な斜面なのか実感出来ないと思いますが、谷のほうのスギでも15mくらいの高さがあるはずなので…スギ4本分くらいの高さがありますね。

造林地の頂上は、あと2日は掛けないとたどり着きませんぜ、ダンナ--;
by mah_dl650 | 2007-07-06 22:47 | 林業/造園


<< 何かいいことないかな~ 今年も下刈りシーズンになりました >>