人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街をさまよう若者たち ~新しい形のホームレス~

今日のNHK『クローズアップ現代』で、ネットカフェ難民が取り上げられていました。

実際に難民生活を送っている人を追跡取材していましたが、酷いものですね。

地方出身で地元に職が無くて上京したのにやはり職が無く。
軍資金が無くて借家も借りられず。
軍資金を貯める為に働こうとしても日雇いでしか雇って貰えず。
雇用先の都合で長期間雇って貰えないので軍資金も貯められず。
仕方無しにネットカフェに寝泊りで酷い時は野宿までせざるを得ない。



これじゃ、未来に希望が持てなくなっても当然ですよ。毎日毎日精一杯働きたくても働く機会すら与えて貰えずでは、、、ましてや住所不定だから生活保護も受けられないだろうし。

以前「山仕事なら幾らでもあるぞ」なんて載せた事がありますが、この人の場合はもう資金が無いから東京から離れたくても離れる事すら出来ない状況ですよ。そりゃあ仮に来たくても来れない。私も知らず知らずのうちに彼らに出来もしない事をやれと勝手に憤っていた訳で・・・

本当に私は何も知らないバカな奴だと思うし、彼らに謝らなければいけません(._.;)

こういう人達が犯罪に走っても誰が責められるんだろうか?世の中にはこんな人達よりも、人間らしい生活を営む資格も無いような楽してズルして働かずに生きていける奴らが沢山居るのに・・・奴らのような彼らをダシにして骨の髄までしゃぶり尽くして贅沢している人間だって居る訳です。


明日は我が身とも限りません。世の中自分の思うとおりにだけ動くなんて有り得ませんから。
そう考えると・・・世界情勢云々なんて言う前に、足元の日本だって全然良い国だとは思えませんよね。
明日の日本は、今の若者達が創っていくのです。彼らに今のうちからオイタをし続けていれば、その内痛~いしっぺ返しを喰うという事を果たして奴らは判っているのでしょうかね?

今理不尽に苦しんでいる若者達に、もっと理解を持って暖かい手を差し伸べるべきでは無いでしょうか?
by mah_dl650 | 2007-06-12 23:25 | 日記


<< だんだん1人じゃ詰まらなくなる 梅酒を漬けてみました >>