人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事を頑張って大損するって…((( T_T)

私の勤めている森林組合では、作業班の班員が使用するチェンソーや刈払機などの機材は各自購入したものを使用する事になっています。部品代も修理費も新規購入代も当然実費です。その機材に対して使用した日数分の損料や燃料代が加算されて給料が支給される事になっているのです。

なので…
現実に今日の仕事でやってしまったような事をしてしまうと、仕事で稼いだお金以上の損失を被る事があります。ごく稀にですが…

今日は、午前中の間伐作業でスギを切り落としそこねてチェンソーのバーが折れ曲がってしまいました。
仕事を頑張って大損するって…((( T_T)_c0016259_21251495.jpg
こうなってしまうとチェーンが真っ直ぐ回らなくなるのでバーは買い替え…
仕事を頑張って大損するって…((( T_T)_c0016259_2129496.jpg
ちなみにバー(標準品)は約1万2千円(ーー;)

スペアのチェンソーで間伐を続けていたのですが、午後の作業でそのスペアのチェンソーをスギに挟み込んでしまい…またバーが壊れてしまいました。
仕事を頑張って大損するって…((( T_T)_c0016259_2130327.jpg
やはりガイドが広がってしまいこれも修理不能…
仕事を頑張って大損するって…((( T_T)_c0016259_21311759.jpg
日当の2~3日分がこの1日で一片に吹き飛んでしまいました。スペアが無ければ1本目が壊れた時点で作業不能になって困るからと持っていたのですけど…これが却って仇(あだ)にo(T△T=T△T)o


…ちなみに、チェンソー本体は無傷だし身体もケガ一つ無いのでこれでもまだマシな方です。
チェンソー本体が壊れて買い替えとなれば、最低9万はします。ケガでもして仕事が出来なくなれば稼げもしませんしねぇ。ただ、私がもっと熟練した作業員であればこういう事態が起こる頻度は確実に減りますし、減ればそれだけ稼ぎが増えるって事になります。

だから、兎に角今はこういう経験を多く積んで修行あるのみ…って判ってはいるんだけど、この1年半の間1本も壊すことが無かったのに、よりによって1日に2本もやるとかなり凹みますよ(ノ_<。)
by mah_dl650 | 2006-09-29 21:45 | 林業/造園


<< 土曜日は会社野球部の飲み会でした 三江線がいつまでも復旧しないうちに… >>