人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国新聞8月19日付「山里のあす」について

中国新聞8月19日付「山里のあす」について_c0016259_21561874.jpg
先日、私が本名で紹介された新聞記事です。画像をクリックすれば解読できる大きさになると思うので興味があったら読んでいただければ幸いです。本当はネット上で本名を晒すのはどうかとも思ったのですが、調べてみたらググってもこのブログしかヒットしないから気にしないことにしました。私のハンドルネームが本名からとったものだというのがそれとなく判ると思います^^;

掲載から1週間以上経ちますし、転載も許可いただけるようなので記事の内容について私のほうから補足説明させていただくことにします。ちなみに記事への満足度は70%くらい^^;

・『こんな素晴らしい景観をもっとアピールすべきだと思いませんか』
景観をアピールする事は私の持論ですが、造林地からの景色をアピールしてもそこは観光地ではないので人は呼べないのですよね。アピールするのは江の川とその絶景が見えるポイントが最良だと思っています。何しろそういう取り組みが私が見る限り皆無なので。。。

・『使命感にも近いモチベーションに支えられている』
このブログは昔から日記形式で更新してきたもので、完全に趣味です。私はネット歴もかなり長いし文章を書くのも好きですし…美郷町のネタを載せているのは美郷町の情報を発信しているサイトが殆ど無いからでして、それも使命感<趣味・好奇心でやってます。もっと美郷町のことを皆で情報発信していただけるのであれば本当はベストなんですよ^^;

・『収入を得るために無駄な機能を追及する』
前の会社を辞める数年前からの正直な印象です。いくら機能がアップしてもその商品のどこが人間の生活・人生に役に立つのか…を考えると、実は本当に必要なものはごく僅かです。後は「無くてもどうにかなる」「有っても使わないし必要が無い」「不要な欲望を満たすためのモノ」がばかりとしか思えない。そういうモノに頼り切った生活を続けて、その結果自分自身の足で満足に立てず何もかも他人任せの人生・人間になるのが嫌でした。また、そういう人達に媚びるモノを作って売るのが私の仕事…と考えれば考えるほど前の仕事へのモチベーションは無くなったのです。

・『枝打ち、間引き、間伐』
記者さ~んメモして無い事を起こすなら事前確認してくださいね~!間引きと間伐は同義です。『植え付け→下刈り→枝打ち→(除伐→)間伐』くらいにして下さい^^;
ちなみに、私が持ち山が欲しいと言っているのは「自分で勝手にデザインできるさながら大きい盆栽」にしたいからです。ヒノキ・スギの単層林にするつもりじゃなくて、雑木林を生かして薪やシイタケ栽培用のホダギを取ったり、一部の森はキャンプ場・遊び場のように手を加えたりして皆で楽しめるような山を作るのが最終的な目標です。


とはいえ記者さんと、記者さんに私を紹介して下さった役場のTさん・Fさんには本当に感謝申し上げます。おかげでまたちょっと私の顔が売れたかな?これをまた色々な場面で生かしていければ言うことはありません。

そして…「喜びを分かち合える家族を持ちたい」。
まずは是非これを実現させなきゃ…嫁さん嫁さん誰か来ませんか~(^人^)
by mah_dl650 | 2006-08-29 22:38 | 日記


<< 今年は間違いなく『車難』だとし... どっちにしても暑いなら仕事して... >>