人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の故郷に誇りを持っていますか?

私が埼玉から島根にIターンした理由の一つに、自分が生まれ育った土地を故郷と思えなかったというのがあります。

例えば、私に息子が居るとします(まだ居ませんが)。その息子が高校を卒業するなどして家から巣立つ時に、『お前の故郷はここだから、いつでも帰って来いよ』って言葉を掛けてあげられるかな?って思った時に、首都圏に居る限りそんな事が出来るようにはならないなと思ったんです。

私が故郷と言われてイメージするのは、『自然豊かな土地の庭付き一軒家』なんですよ。自分の生活の臭いが染み付いた、ただそこにいるだけで落ち着くというかけがえの無い場所があるとしたらそうイメージしてしまいます。

首都圏だけではありませんが、昨今は一般人の稼ぎでは一軒家どころかマンションすら多額の借金をこさえてようやく買えるくらいが関の山です。毎日自分が何をしているのか判らないような状態になりながら懸命に働いて、無機質で望郷の念の欠片も感じられないような住処で生活して…そんな所に私は帰りたいと思わないし、息子にも帰ってきて良いんだよとは言えません。埼玉の実家は一軒家ではありますが、残念ながら…私にとってはそういう場所じゃないのです。単にワガママなだけなんでしょうけど^^;

そういう観点で、自分の目で確かめて『ココだ!』という直感を得て暮らし始めたのがこの土地。過疎が進み若年層の力は足りません。求められていると肌で感じられる場所でなら、大して裕福な生活が出来なくても自分の人生に誇りを感じて生きていけると信じているから…今、ここに、います。


そんな大したことが無いかもしれない理由でも、そんな理由でここが私の故郷です。
by mah_dl650 | 2006-07-25 22:32 | 日記


<< 夏の下刈りは疲れるぅ(´Д`) 天気予報は信じるべからず、です >>