人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虻、虻、マムシ、虻、虻、虻…

夏に入る頃から、作業中に汗をかくと例外なく虻(アブ)に纏わり付かれる様になりました。虻は纏わり付くだけでなく肌に吸い付いて血を吸おうとしますし、吸い付かれると腫れはしないものの痛いし、追い払ってもすぐ纏わり付いて離れないばかりか車の中にまで入ってくる厄介な存在です。
今日は何故か5・6匹もの虻にいっぺんに纏わり付かれて、作業の邪魔ばかりするものだから本当にイライラしました…--;

そういえば、今日は生きたマムシにもお目にかかることが出来ました。作業班のWさんが捕まえたもので全長40センチ程度、道刈り中に側溝に這っていたのを見つけました。
虻、虻、マムシ、虻、虻、虻…_c0016259_220345.jpg
こんな鋭い刃で毒を盛られたりしたらと思うとゾッとしますね。写真のように掴まないと逃げられたり咬まれたりするそうです。以前は頭を切り落とした胴体部分を見せてもらったことがあるのですが、頭だけになっても逃げるそうですからかなりの生命力があるのですよね。
虻、虻、マムシ、虻、虻、虻…_c0016259_2213319.jpg
幸い今回は誰も咬まれずに済んでいますが。
マムシは皮を剥いで食べたり、焼酎につけて酒にしたりする事が出来るそうで、マムシの血は精力増強の特効があるとの事で私に持っていかないか~と言われましたが、詳しい保存・調理方法が判らないのに持って帰って、下手に調理しようとして失敗したらまた大事になるので今回はお断りをm(__)m
結局、作業班のTさんがペットボトルに保存して持ち帰りました。
虻、虻、マムシ、虻、虻、虻…_c0016259_2255992.jpg
いや~おぞい(恐い)っすねぇ…
by mah_dl650 | 2005-08-03 22:10 | 林業/造園


<< 暑うて、やれん(あつくて、たい... 盆休みまであと2週間 >>