人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇潰しに、田舎暮らしの持論を。

島根に戻ってきて4年、実家を除いては一つの住みかに居続ける期間も延び続けてます。思いの外住みやすく頼られる事もそれなりにある集落でして、次に引っ越すならばもう完全に定住する決心で持ち家を手に入れる…それまでは此処に居続けるつもり。

理想は裏山もしくは近くに箱庭の様に手入れして遊べる土地のある家。作業小屋かそのスペースがあって、ガレージも欲しい…
そういう場所を気長に探してます。資金力の無さから他にどうしようも無い…高齢者ばかりの田舎なら空き家は増えるのでその内には良いトコロが出てくるんじゃないかと思ってます。

とはいえ、あまりにも廃れた限界集落はちと厳しいよなぁ。自分が一番若くて、ちょくちょく見廻りしないと危ないような独居老人ばかりでは堪らない。最後には自分が死んだのすら誰も判らない環境にすらなりうるし。若いヒトもそれなりに居るトコロじゃないと自分が精神的に枯れてしまいそう(^_^;)

まぁ…厳しい事を言えば、昔から住んでる地元民の子息がどんどん出ていく・出ていきたくなるから田舎の過疎が進む訳で、私の様な都会嫌い田舎好きばかりならこんな状況にならない。田舎の自然や大きな家よりも都会の郊外の狭い家やらマンションの方が良いんだろうね。都会は物が溢れててヒトも多いし便利だもん。で、頑張って先祖伝来の土地を守ってる親にたま~に会いに行く…


良いんだけどさ、後始末だけはキッチリつけて欲しいよね。土地も建物も権利だけは持ったままで知らん顔ってのが一番いけない。要らないなら欲しいって需要も在るんだから。逃げるだけじゃなくむしろ田舎の滅亡に加担してるようなモノなんだ。権利ってのは責任を果たさないと得られないっていうように社会制度がなってないといけないよなぁ。

こんだけ荒れた山林ばかり目にするのに、何も自分の思い通りにならないってのは歯痒いのよ。せめてほんの片隅だけでも思い通りにさせてもらえないかなって…それが私の田舎暮らしの不満の一番目だなぁ(^_^;)
by mah_dl650 | 2015-06-11 10:41


<< 美郷町文化祭 堀尾正明アナの講演会 遂に40突入 >>