人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるさい!!…それは苦い苦い事実。

最近どのくらい自分がワガママ放題が過ぎてたのかを、苦々しく思う日だったのです。
諭され(しかも3人から同時に!!)、事の根っこに向き直って、ようやく気付いたくらいに自堕落してたのです。恥ずかしい…(-_-;)

例えるなら…
Twitter 野村克也 名言集
@NomuraBOTより
「現状に満足」したとたん、成長は止まる
その人間の価値や存在感は、他人が決めるのである。人間は人の評価で生きている。自分の評価より、他人が下した評価の方が正しいのである

こんな感じかな。


子供の理屈に近い。
個性ってのは、他人に真っ向から対決・反論出来る事のように思ってて
そんな自分の姿に酔って、現状に満足してた。
人間誰もが完璧じゃないのだから、他人に言われても気に入らなければ言い返そう。それの何が悪いの?

固い硬い、人間的成長を妨げる、殻の中の自分。


そうじゃないと気付く。

10年、30年、50年…その道一筋の大ベテランでも、迷うし、間違うし、やり直すし、反省する。
なのに、たかだか2年半の自分がいつも、何よりも、正しい???
そんな道理があったら、笑っちゃうよ。笑えなかったら、頭おかしい。いや。おかしかったんだ。

その道の大先輩の一言に、何の根拠や理屈があって、頭ごなしに否定するところから始めるのか?
根拠も無く意地や見栄を張って。
結局失敗して。
怒られて。
愛想を尽かされて。
良い事無し。
そんな事にも気付かなかったなんて…

仮にそのヒトが人間的に尊敬出来なくても、意地が悪くても、口汚くても、だ。
他人が完璧じゃない?それじゃ自分は完璧なのか??もう成長の余地も無いほどに???

成長するには、自分の周りのあらゆるモノやヒトから何かを受け入れなきゃ。
何も受け入れることの出来ない人間の、その内側からは何も湧いて来ないよ。枯れ井戸だって。



…ホント、普通に考えなくても判る事を、今の今まで忘れてた?気付いてなかった?
そういう自分を振り返って、苦々しく思うのです。お子ちゃま(+o+)


ただ、気付いたからには、やらねば…人生まだ先は長い。勝負はこれからも続く。生きてる限り。
生きる…殻に閉じこもりっきりか、見事に大空に向かって羽ばたくか、生き方を決めるのは、自分しかない。


がんばろ。やるしかない。少しでも。何でも掛かってこい、受け止めちゃる(^_^;)

by mah_dl650 | 2013-12-10 22:36 | 日記


<< 2013年、お世話になりました 酒に弱くなりまして… >>