人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株?嫌いです(^O^)/

経済っちうもんにそれなりに理解度というか認知度が上がってきて…それでも専門知識なんぞ持っちゃいないんですが、それでも思う事って有るにはあります。

その最たるものが「株」

株式投資、FX、うんたらかんたら…

大っ嫌い。


株式投資をする人間を、それだけが理由で嫌いにはなりません。
ただ、株で儲けたって自慢する人間は、それだけで嫌いになれる気がします。イメージダウンです。

何故って…順を追って説明しますとね…

株式会社って、株主に株を買ってもらった資金を経営に回して、その資金を使って得た利益を株主に還元するというシステム…ですよね?会社にとっての株は「信用度という名の商品」なのですよ。

昨今の金融システム、乱高下だとか秒単位での取引だとか…明らかに扱ってる商品が違う。
投資者にとっての株は「価格の変動に対する掛け札」になってる。

価格変動に対しては、銘柄(株の名義)が確かに影響を及ぼしますけど、
上がった一瞬のうちに一気に売りさばいて差額で儲けたりとか、逆に価値が一時的に下がった状態で大量購入したりとか…明らかにゲームというか悪質な賭け事のツールでしかないように見えるのです。


参加者の資金が、予想の下手な参加者から予想の上手な参加者へと移る、そういうゲーム。
で、ゲームの管理者に管理マージンが入る…

金銭という歪んだ対価システムを使った、ずる賢い人間が甘い汁を吸うギャンブル、じゃないですか???


ギャンブルねぇ…ギャンブルで生活するとか金持ちになるとか、全然憧れない(^_^;)
憧れるどころか、関わりたくない。何処か余所…見聞きしない別世界でやってて貰いたいのが本音なのです。

そんな株式投資を、自慢された日には、はぁ???と…いう事です。いじょーm(__)m
by mah_dl650 | 2013-06-19 23:00 | 哲学っぽいこと


<< 口は災いの元、とはよく言ったもので… ただ永く生きながらえれば良いと... >>