人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自動車税の期限内納付のお願い」

ってのが、今日の町内放送で流れていました。

振込用紙が2週間前くらいに届いていたのですが、
私も今日になってようやく振り込みましたよ。昼の放送を聞く前ではありましたがね(^_^;)


とりあえずね。町の要望どおりに期限内の納付をするための方策があるとすると、

振り込みを金融機関だけでなく、コンビニ(町内唯一のポプラとか)とかAコープでも可能にする

のが一番です。
ちょっとした人口の多い市町村ならコンビニでの振り込みは間違いなく出来るようになってます。
出来ない理由?やらない理由?は多分、町の人口規模からしてそれだけの需要も無ければ経費も出ないからなんじゃないかな、と。


でもまあ、それを判った上で敢えて言いますと、私のように、

朝から夕方遅くまで現場仕事に従事する一人暮らしの人間に、
片道20分も車を走らせなければならない距離にある、
営業時間の短い金融機関窓口でしか振込みを受け付けていない

っていうのがいかに面倒な事なのかが判ってない。

昼休みを使うには食事時間を削るまでしないといけないし、
勤務時間に行くのは迷惑をかけるし、
半休まで使うようなら給料にも響く。

田舎なんだからという甘えというか風習を容認できれば兎も角、私にはこれは辛いですよ(=_=)
同じような境遇のヒトが滞納してるんじゃないかと思う次第です。

役場が頑張ってコンビニ振込みを実現させられれば、町税全部それでもいいじゃん。
第一、町唯一のポプラって、役場の対面にあるんだしね。
金融機関にしたって、手数料がガッポリ貰える業務ならともかく、そうでないなら無い方がいい業務じゃないのかなって思うんですよね(^_^;)


町役場にどうなんでしょ?って言ってみたら…多分実現しないな、きっと。。。
by mah_dl650 | 2012-05-29 22:58 | 日記


<< 志学の町と三瓶山 毎日更新を… >>