人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑って転んで雪にまみれて

2日は、スノーモト初体験。
バイク友達のがんまさんに誘われて、北広島町の
寒曳スキー場に行ってきました。
滑って転んで雪にまみれて_c0016259_12295144.jpg


スノーモトというのは、自転車のタイヤがボードになったって感じのスキー用具…って感じかな?
滑って転んで雪にまみれて_c0016259_12311462.jpg

私の滑った感じだと、前のハンドルとボードがスキーで言うところのストックの役割で、後ろのボードが開かないスキーという感覚ですね。ハンドルが谷側に向かないと滑り落ちないし、基本はハンドルに体重を掛けるというスタイルらしいので、スキーの技術がそのまま使えるって感じがしました。


それと、転倒時にはモトを手放すと飛んでいってしまうので放さないように、との事で…そりゃまぁ、あんなものが吹っ飛んで他人に当たれば大怪我してしまう(モトにストラップのようなリストが付いてはいます)ので、それは十分注意しないといけないと思いつつ(^_^;)


寒曳スキー場は、規模がリフト2機という、まあ小規模なスキー場でして。スキーの不人気も手伝ってか快適に滑れる環境でした。
滑って転んで雪にまみれて_c0016259_12454037.jpg


モトは初心者、スキーも初級~中級レベル、しかも私は我流でモノを覚えるタイプで基本もへったくれもなくあまり教えてもらっても理解力不足で覚えられず、結局あちこちで転んで痛い目を見ながら覚えるって感じで滑ってました。

転ぶのは慣れているので…というか好きなので(^^)一向に気にしなかったんですが。

背中が谷側を向くように身体が反転してしまうと、コントロール不能になって転んじゃう…このシチュエーションがとても怖いものです。だって…

モトが手放せないので受身が取れず、もろに背中から地面に叩きつけられる
 → 勢い余って後頭部を強かに強打(゜o゜)

これで3回後頭部からガツンと落ちちゃいまして。
1回目などはこんな目に合うと想像もつかないもんだから、毛糸の帽子で滑っていて転び、メガネも何も吹っ飛ぶわ軽い脳震盪を起こして視界がフラフラと定まらない状態になるわ…
素直に意地を張らず、防護用にヘルメットを借りましたよ。下手すりゃおじいちゃんじゃ死んじゃうわ(=_=)

いやぁ…スノーモト恐るべし。
滑って転んで雪にまみれて_c0016259_12571894.jpg



それでも帰るまでには中級コースをそれなりに(転びながらも)滑れるようにはなりましたよ(^_^;)
楽しいスポーツを教えてくれたがんまさんに感謝ですわ。


ちなみに、帰宅してから、スキーではありえないのですが、首の後ろ側の筋肉が痛くなりました。
…そりゃあ、3回も後頭部を打ち付けていれば、首を痛めても当然ですわな。
しばらくは痛いままでしょう…面白いってこういうことも含めてのものなんでしょうね(^^)
by mah_dl650 | 2012-01-03 12:57 | 日記


<< 美郷町…バイオマス… 2012年、明けましておめでと... >>