人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集材機と、コトバづかいと。

今の現場の、架線集材の様子です。
集材機と、コトバづかいと。_c0016259_22141479.jpg


明日からまた集材が再開するのですが、伐採した材木を吊り上げて下の方へと運んで枝払い・玉切りするって手順です。


ところで、集材機のオペレータは、無線で指示を受けながら集材気の操作をするのですが…

ワイヤーを送り出す・ブレーキを緩めるという意味の『入れる』というコトバを使います。
…もしかしたら、出雲地方の方言だったりするのかもしれませんが、真偽はわかりません。


これがまた、私の頭の中で時々ごっちゃになってしまう事がありまして。
『入れる』=『スイッチを入れる』=『ブレーキを入れる』って具合に。

これをやっちゃいますと、操作指示の真逆の操作をしてしまう事になりまして…
今日も何回か、ワイヤーのブレーキを逆に掛けてしまい、テンションを上げすぎてガッツンガッツンと過負荷を掛ける操作をしてしまいましたわ…(=_=)

ワイヤーは、立木やら木の根っこに括り付けて固定されているので、あまりに過大なチカラが掛かりますと、根元から引っこ抜けたりワイヤーが耐え切れずぶち切れたりする事が…まああっちゃいけないんですけど。
全く無い訳じゃないようなんですがね。私のような不慣れなヒトが操作すれば、確率は当然高くなる(^_^;)

ちょっと、これも含めて最近細かな失敗やらボケを繰り返してまして、ヤバイなと思っている次第です。




焦ると余計失敗してしまうタイプなんで、じっくりゆっくり確実な作業を心掛けたいところでありますわ(-。-)y-゜゜゜
by mah_dl650 | 2011-07-29 22:14 | 林業/造園


<< 最近、調子に乗りすぎた…っぽい 町政懇談会 >>