人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに収入あったなら、ずっと島根に居るって。

昨日、フジテレビ系で「エチカの鏡」というタモリが司会の番組をやってましたね。

宮崎のシングルマザー・2人の子持ち・40代女性が林業1年生で頑張っているという話。


「3年働いて出来高制になったら、月収70~80万も夢じゃない」なんて話をしていました。




……
………は???

自身の経験と照らし合わせる限り、番組の内容が真実ならば耳を疑いましたよ。


宮崎の林業ってそんなに儲かるのか?
というか、そもそも林業作業員だけでそんなに儲かるのか?
このヒト、重機の免許取り立てで林道作ったりプロセッサ使ってたりしてたけど…マジ?


私は、林業は儲からないよと散々聞かされていたし。
実際、親父が倒れて帰らざるを得なかったのも、実家に仕送りするほどの収入が無かったからだし。
もし「出来高で70~80万」が可能であったなら、今でも絶対に間違いなく林業を続けていると断言出来る。
ついでに、林業にしても重機の取り扱いにしても、機械に詳しくも無く基礎体力も無いヒトには簡単にこなせるモノじゃない。


冗談抜きで、この条件を聞きつけたら…
「彼女でも出来るなら、俺の方がもっと使えるぜ!」と問い合わせが殺到すると思いますよ。
私も今の職場に恩義を感じていなければ、絶対にそうします。
だって、東京近辺でもそんな稼ぎはそうそう見込めないもの。しかも林業経験者で厳しさも知ってるし。
この目で実際に確かめない限り、絶対この話は信じられない。


フジテレビ、何か虚偽報道したりしてませんか?





山に戻れたらなぁ……(/_;)
by mah_dl650 | 2009-03-30 23:02 | 林業/造園


<< それが、日本人の、傲慢さ。 変わるものは変わる。。。 >>