人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正常化か、崩壊か

昨日、ようやく試験が終わってあとは結果待ち…
とはいえ、

結果が発表されるのは来年3月

それまでは蛇の生殺し状態です(=_=)

自分の出し得るチカラは全て出したつもりですが、
持ち帰った試験問題を事あるごとに穿り返してはネットで調べると…粗があちこち出てきて、

その度に『やべぇ、間違えてるんじゃん』と落ち込んでいます。
はやく結果を教えてクレヨン(>_<)

さて、そういう事で…
今まで受験勉強に使っていた時間が丸々空くことになって、
正直かなりヒマになりました。どうやって潰せば良いのか悩むほど。

なので、ブログの更新頻度が格段に増えます。きっと。
当然、戯言も飛躍的に多くなり迷走を繰り返すかと思いますので、どうぞご容赦をm(__)m



ここからが本文です。

今日もNHKニュースで『世界も日本も景気後退』なんて報じていましたが…

私の感じるところは、歪んでいる世界がその歪みに耐えられなくなっただけだと。
経済が急速に成長している国々へと市場を広げ、ギャンブルのごとく不要なお金のやり取りを繰り返した結果、本来はモノの価値を指し示すはずの『お金』が自らの地位を貶めている訳で…

遊ぶ気分が削がれて、お金が本来の価値しか示さなくなっただけなのに
遊びの部分で余分に儲けていたヒトたちが、遊びの部分が無くなったのを『異常』として受け止め混乱しているんじゃないかと。


遊びってのは自分の生活や人生に余裕があるときに出来る事であって、
遊べなくなったときに何をするのか、そりゃー遊びの部分を削るでしょうよ?

それほどに、今の社会は遊び…贅沢とかゲームとか無駄とか、そういうモノに満ちているっていう様に私は受け止めています。


遊びの部分を削れれば、自分の人生は正常化。
遊びの部分を削れなければ、自分の人生は崩壊。

イメージですよ、あくまで。
そう思っています。それほどに、今の社会は余計なものが多すぎる。

自分の力で衣食住全てを賄えないから、お金という対価で自分の人生を維持するのが昔も今も変わらない人間社会なのですよね。
衣食住全てのものを自分で賄えないのであれば、お金が無ければそりゃ困るわな。

そのお金を遊びの道具にしている社会が、正常だと思う感性は持ち合わせておりません。
冷ややかな目で、この状況を見ている現在の私です。
by mah_dl650 | 2008-11-17 22:10 | 日記


<< 自己採点 『リメンバーしまね』 >>